さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2012年01月18日

肉の東洋 塩ホルモン&ジンギスカ〜ン!



 持つべきものは友というけれど、友人がうれしい土産を届けてくれた。これ、東京時代にお取り寄せしたこともある名寄にある「肉の東洋」の塩ホルモンとジンギスカンなのだ。
 というわけで、先日、ホットプレートで焼いて、美味しくいただきました。ありがとう!



 天ぷら「たけうち」でもらった天かすがあったので、お好み焼きも……そして、なぜか短めのフランクフルトも。(笑)
 赤ワインをちょっと飲んで、いい気分。
 最近は、ワインボトル半分が適量かなあ……そのあとに焼酎飲むんだけどね。^^;



人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 11:00Comments(2)北海道/ジンギスカン

2011年10月28日

ビール園でジンギスカン!



 昨夜はサッポロビール園でジンギスカン&ビール! 飲み食べ放題! ふたりで7皿しか食べられなかった。私も落ちたものだ。(笑)

 それにしても、ビール園は何度行っても、ホスピタリティに変化が見えない。笑顔を忘れた人ばっかり。若い子はまだいいけれど、ベテランほど…。

 なぜたれを下げるのか、飲み物のメニューを下げるのか。
 解せないことばかり。

 サッポロビール黒ラベル最優秀学士のわたしは、ほかのビール園には行かずにいたけれど、比べるためにもいかないとだめだな。



人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 11:25Comments(0)北海道/ジンギスカン

2011年05月28日

美しき羊蹄山を眺めながら



 羊蹄山が好きだ。とくに、この時期、山に雪が残っている時期の朝夕がいい。春から天候に恵まれない北海道だけれど、私がニセコに行くと、決まって羊蹄山は顔をだしてくれる。
 そんな羊蹄山を見ながら、ジンギスカン! 
 これを最高といわずして、なにを最高というのだろう!?



 ちなみに、遊びに行ったわけではありません。
 仕事になるだろう話し合いと、ある場所の見学に。行ったのです。
 ただ、前夜に着くように行ったのは……。(笑)  

Posted by ryosengoku at 13:10Comments(2)北海道/ジンギスカン

2010年08月29日

羊食い



 先日、大好きな友人と3人で七輪を囲んだ。
 ジンギスカンの店だけど、ラムタンやラムのソーセージなどあって、面白い!
 久しぶりの外食を愉しめたのだった。

  

Posted by ryosengoku at 10:10Comments(0)北海道/ジンギスカン

2010年01月31日

♫月がとっても〜



 狸小路の真上の、真ん丸お月さん。
 わたくし、狼男ではないけれど、なぜか気分が塩ホルモン!になってしまったので、炭やへ。
 うーん、懐かしい!



 以前はもっと塩味がついていた気がするけれど、いまはとってもいい感じ。
 煙りがたくさん出ても、それが幸せに思えるのであった。
 調子こいて、ニンニクを食べたので、翌朝は血が出る勢いで歯磨きをしたけど・・・さて、ご迷惑でなかったでしょうか?
   

Posted by ryosengoku at 23:43Comments(2)北海道/ジンギスカン

2009年10月15日

ベル食品の工場見学&試食会へ



 わたくし、「ジンギスカン卿」と呼ばれてもしかたがないほど、ジンギスカンが好きであることは、読者の皆様ならご理解いただいていると思うが、「べるたれ派」であることはご存じだろうか? 本にはあまりはっきり書いていないのだが、ブログでは思い切り、わかるように書いていると思うのだが。

 私の「ベルのじんたれ」好きが通じたのか、ベル食品さんとは北海道に帰ってきてから、お付き合いがはじまり、今回「千石涼太郎と愉快な仲間たちご一行様」(笑)は、特別に工場見学と試食会に招かれたのである。(押しかけたわけじゃありませ〜ん!)
 工場内は撮影禁止‥…というか、白衣に長靴、マスクに帽子・・・をした上に、エアーシャワーを浴びたり、手を消毒したりして、厳重な衛生管理をした工場内にはカメラを持ち込めないので、画像はない。だからこそ、目に焼き付けようとするわたくし。なるほど、いい醤油使ってるじゃん!とか、へえ、KIRINってそういうものも作ってるんだ!とかね。
 


 工場見学のあとは、数あるベルの「じんたれ」を試食。
 定番もうまいけど、特選は旨味が強くていいかも!とか、いろんな意見がでた。
 あえていわなかったけど、たれは複数あったほうが、ジンギスカンも楽しいかもしれないな。
 気の利いた焼肉屋には、甘いのと辛いのがあったりするしょ? ジンギスカン専門店なら、子供向き超減塩ヘルシーだれも含めて、三、四種類あってもいいんじゃないかな・・・と思うのであった。
 ま、結局は定番のたれがいいな!って話になるわけだけど。^_^
 内地のみなさん、ここからお求めください!

   

Posted by ryosengoku at 17:09Comments(8)北海道/ジンギスカン

2009年02月10日

ジンギスカン弁当





 先日、小樽から帰ってきたとき、エスタで夕食用のお弁当を買った。 
 原価は25%くらいだろうか。ちょっと高かったなあ。
 でも、味は悪くはなかったからよしとしよう!

  

Posted by ryosengoku at 11:01Comments(6)北海道/ジンギスカン

2008年09月05日

薄野ジンギスカン【屋根裏】



 ご縁というものは、どこでどんな形でできるかわからない。
 昨夜、食べに取材に行ったジンギスカン店は、実はオーナーさんと、サムライという焼鳥屋でお会いしたのがご縁なのだ。
 そして、彼と再会したのは、さっぽろ村ラジオ。
 なぜさっぽろ村ラジオで再会しかたかというと、私は出演しに行っただけなのだが、オーナーさんはさっぽろ村ラジオの広告主だから。本業は、まったく別の業種なのだ
 オーナーさんとさっぽろ村ラジオでお会いしたとき、私は「はじめまして」と挨拶。
 すると彼は「名刺を交換するのははじめてですが、はじめてじゃないんです」というわけ。
 で、よくよくお顔を見たら! あっ! 「サムライでちょっとお話しましたね!」となった。
 私が札幌に引っ越してきたことも、サムライのおかみさんから聞いていたとか。
 札幌は狭いな!

 というわけで、ジンギスカン店をオープンする話をお聞きし、開店披露宴のお知らせもいただいていたのだが、なかなか機会がなく行っていなかったので、昨夜、ほろ酔いになってから行ってみた。
 まず、七輪の位置(高さ)がいいから食べやすい。たれが旨い。肉も文句なし。
 店長も従業員の方も実に感じがいい! 
 ジンギスカン屋でこんなに感じのいい笑顔を見せてくれた店を他に知らないくらい。うれしい!
 ハーブ塩のジンギスカンというのがあるのだが、これ、ビールが進むのだ。罪だぜ!
 ビールはアサヒ(北海道限定)なのだが、オーナーさんに「観光客も考えたら、北海道限定ならアサヒでもいいけど、サッポロも置いたほうがいいですよ〜」と言ったせいか、瓶はサッポロもありました。アサヒのあとはサッポロにしたのでした。

 中央区南5条西4丁目ライラック通りSNビル2F
 011-552-0046


 ←ポチ!  続きを読む

Posted by ryosengoku at 13:27Comments(11)北海道/ジンギスカン

2008年08月27日

ジンギスカンはワイワイと…



 週に一度は羊の肉を食べないと落ちつかない。
 北海道に戻って二ヶ月半で、ベルたれ2本目を使い切ったわたくし……おかしいですか?(笑)
 最初のころ、週に4回も食べてたから…ですけど、なにか?
 しかし……やっぱりジンギスカンはひとりで食べるものではないですね。
 仲間とワイワイやりながら食べたい。
 少し、落ちついたら仲間を誘って、ジンギスカンに行こう!


 仕事が忙しいわけじゃないんですよ。
 本業はこの十年で一番暇なくらい暇なんです。
 でも、ローカルタレント業が。(爆)

 今日もTVクルーに密着されます。
 雨やんでくれないかなあ。^^;


 ←ファイトー!^^;  続きを読む

Posted by ryosengoku at 11:43Comments(18)北海道/ジンギスカン

2008年07月21日

新聞敷き敷きジンギスカン!



 昨夜は、友人夫妻のお宅におじゃました。
 なにをしにいったかというと、先月産まれた赤ちゃんを見に……なのだが、折角なのでジンギスカンしよう!という話になった。
 気の置けない仲間とのジンギスカンは旨いねえ。楽しいねえ!
 お酒が進んでたまりません!(笑)

 そんでもって……赤ちゃんがかわいいのなんの。
 いまは独身ですが、子育ての経験があるので、抱っこは慣れているのですが、自分の子供と違ってちょっと怖い。
 でも座って抱っこして、あぐらの上にのっけて………うーんめんこい!
 赤ちゃんはいいなあ。
 大人たちを笑顔にさせてくれて。

 網走で買ってきたという流氷ドラフト(発泡酒)をいただいた。
 海の色をイメージしてるのかな?
 悪くない。
 そういえば、網走もすっかり行かなくなっちゃったなあ。

 ←押して〜!(^0^)
  
 
   続きを読む

Posted by ryosengoku at 10:40Comments(8)北海道/ジンギスカン

2008年06月26日

サッポロビール園!



 食べたかった! 北海道に住んで、しかも東区住人になってビール園に行かないなんて! と思っていた。
 しかし、ビール園は少人数でいっても面白くない!

 ……と思っていたのだが、人の5倍はしゃべる方(ダンディさん)と、ふたりで屋外のビアガーデンに出陣!
 食べ放題、飲み放題にしたほうがずっと安かったなあ‥…と思うくらい食べて飲みました!
 ジョッキは小指を立てて!(謎爆)

 美味しかった! 雰囲気もばっちり! 慣れない店員さん、パニクってたけど、一週間もすれば大丈夫だろう。
 笑顔で迎えてね。今度行ったら!(*^ _ ^*)

 ←ピンチです! プッシュ! プリーズ!^^


  続きを読む

Posted by ryosengoku at 21:32Comments(8)北海道/ジンギスカン

2008年06月14日

新居でジンギスカン!



 新居で最初の自炊はジンギスカンと決めていた。
 本当は昨夜のはずで肉も買ってあったのだが、また不動産屋にイライラさせられたために、ススキノに行ってしまった。
 というわけで、今日は初自炊、初ジンギスカン!
 ジンギスカンが自炊なのか?
 という疑問には答えない。
 ジンギスカンもあとに、やき弁を食べたけど、それも許して! だって無造作に売ってあるのが嬉しかったんだよ!(笑)


 1000円のワイン、飲んでしまいました!
   

Posted by ryosengoku at 19:24Comments(5)北海道/ジンギスカン

2007年09月17日

ベルのジンたれ 缶入り

 ベルたれは瓶入り…と思っていたが、缶入りもあった。
 こっちのほうが古いらしい。





 来春の「だべさ」シリーズ取材中に発見しました。


  ←1日一回!  続きを読む

Posted by ryosengoku at 12:00Comments(8)北海道/ジンギスカン

2007年09月01日

ジンギスカンカツを食す



以前、広島カープのファンにカープカツをもらったことある。呉市の「すぐる」というメーカーが作っていて、駄菓子屋の味がする懐かしい感じのものだった。

 それが今年の4月、小樽でそっくりなジンギスカンカツなるものを発見。ブログでも紹介したけれど、同じメーカーだし、原材料にベルたれを使っている以外、差がないと思って買ったりはしなかった。
 でも、世の中には奇特な方がおりまして、夏休みに北海道に出かけた読者さんが「お土産で〜す!」とプレゼントしてくれた。ダイエット中なので食べるのを躊躇していたものの賞味期限が迫ってきたので、ついパクリ。ビールのつまみにしてしまいました。  続きを読む

Posted by ryosengoku at 17:52Comments(5)北海道/ジンギスカン

2007年07月31日

北海道取材2日目の夜はジンギスカン!



 30日、朝の11時には家をでた。羽田から千歳、そして小樽を経由してニセコへ向かう私を長万部行きの列車が信号機の故障だかなんだかで足止め。復旧まで30分はかかるというアナウンスで、周囲からどよめきが…。
 6時21分にニセコ駅に着く予定で、すでに某酒場へ宴会?の予約も入っている。遅れたら、待っている方々に申し訳ないし、遅れたせいで客がたくさん!ニセコまで立っていくのはしんどいなあ…と思ったが、なぜか10分遅れで出発。そして、運良く座れた。っていうか、東京のラッシュを経験している私にはたやすいことだった。

 というわけで、6時半にニセコ駅に迎えにきてもらい、いざ会場へ! というわけで、7時間半の移動のあとだけに、喉が渇いてっていうかいつものように飲みすぎました。でも記憶あり!(^_^)
 我々のペースに飲まれた方が一名、翌日は禁酒!と家族に言われてしまうくらい酔ったので気の毒なことをしたなあと、ちょっと反省。(笑)

 で、翌朝、五色温泉から神仙沼を通って点…という山歩きをしようと思っていたのだが、体内のアルコールが「歩こう」とはいわなし、天気予報も雨になりそうな感じだったので、羊蹄山麓にある半月湖に行くことにし、そのあと天気がもってくれたので、神仙沼も散策。

 
 で、本題です。
 2日目の夜は、同泊した御家族と一緒にジンギスカン! 

 楽しかった~! うまかった~!



 で、また飲みすぎました。
 半月湖より深く反省。(^_^)  

Posted by ryosengoku at 22:37Comments(2)北海道/ジンギスカン

2007年06月26日

出てきた 出てきた デレッキの写真!

 あと数日で、外付けHDDが届く。いままで外付けHDDを幾つもダメにしているので、気が進まなかったけれど、デジカメ画像をCDに焼く前にためておいたり、原稿のバックアップ用に必要になったので、Macminiに重ねるタイプを買うことにしたのだ。



  届く前にデジカメ画像やスキャンしたデータを暇を見つけて整理したら、♪出てきた 出てきた デレッキの写真〜!
 前にもどこかに出したような気がするけど、とりあえずアップしよう!  続きを読む

Posted by ryosengoku at 17:33Comments(8)北海道/ジンギスカン

2007年03月17日

ジンギスカンのたれ ベル、ソラチ……どっち?



 東京のスーパーでジンギスカン用のラムを買うと、モランボンやよくわからないメーカーのたれがついてくることがある。しかし、甘かったり、「こんなあんじゃない! オレが求めているのは!」というたれが多いので、ベルたれを備蓄するように心がけている。つまり、私はベルたれ派なのだ。

 とはいえ、私はソラチのたれを一度(二度かも)しか食したことがないので、ソラチ派に寝返るかもしれないとは思いつつ、都内ではまったくといっていいほど売っていないので、機会がなかった。
 
 さて、そんなソラチで食べてみました。(どさんこプラザで購入)

 そして、思いました。
 ベルよりも癖があるかもしれないが病みつきになる味だと。
 次回が、ベルとソラチをブレンドしていい割合を見つけよう!と思っているんですが、しばらくはダイエット生活なので、いつになるやら…。  続きを読む

Posted by ryosengoku at 10:17Comments(10)北海道/ジンギスカン

2007年03月05日

札幌バルナバハムの札幌開拓使  味付ロースジンギスカン



 買い置きしていた味付のジンギスカンを食べた。毎日、野菜ばかりでうんざりしたので、今日だけはいいことにしたのだ。もちろん、ノンアルコールビールと一緒に。 

 TVのチャンネルは チームナックスが出演していた「ネプリーグ」から「感涙 時空タイムス」へ。したら、流氷ノロッコ号が出てて、北浜駅の停車場へ…入り口に貼ってある、Syu.ちゃん(友人の鈴木周作さん)のポストカードがしっかりと映っていたではないか!(^_^)

 こういうのってうれしいですね!   

Posted by ryosengoku at 20:32Comments(0)北海道/ジンギスカン

2007年01月25日

新作はカラーぺージ付き

 双葉文庫の北海道だべさシリーズの第二弾は、ちょっとだけだけどカラー口絵がつく。
 というわけで、写真を整理していたら、お腹が空いてしまった。

 理由は↓この写真だ。(笑)





 水族館に行くと帰りに決まって大衆割烹に行ってしまう私なので勘弁してね。   続きを読む

Posted by ryosengoku at 12:27Comments(8)北海道/ジンギスカン

2006年04月21日

ジン、ジン、ジンギスカン?

 先ほど札幌駅につき、ホテルまでタクシーに乗っていたら、STVラジオがかかっていた。
 で、噂のジン、ジン、ジンギスカンだっけ? の話が。近々マックスバリューでもかかるらしい。というわけで、局が流れはじめた瞬間、ホテルに到着。(><)
 悔し〜い!  

Posted by ryosengoku at 15:58Comments(0)北海道/ジンギスカン