さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2012年02月22日

誕生日の朝





 facebookのタイムラインに100人以上の方から、お祝いメッセージをいただき、ダイレクトメール、携帯メール、mixi……と、たくさんいただいた。本当にうれしい! 
 そんななかに、マリリンとガガも!?(笑)



 一番、ご機嫌なのはこれかな〜!


 皆様、ありがとうございました!  続きを読む

Posted by ryosengoku at 10:52Comments(0)雑感

2012年02月17日

瓦礫の受け入れ論争

 東日本大震災で出て瓦礫の処理が進まず困っているのは、ほとんどの国民は知っている。なんとかしてあげたいとも思っている。しかし、放射性物質を拡散するのは、自滅への道を歩むことであり、自分の街に放射性物質が運ばれてくる!となると、真っ向から反対する。これではいつまでも解決できない。

 解決する道は、どの程度汚染されている瓦礫を受け入れるかという基準を「受け入れ側が決める」こと。これは、信用を失っている政府が決めた基準ではなく、いわゆる原発反対はの専門家の意見を聞いて決めるということである。
 その一方で、高い数値を示す瓦礫は、福島第二原発付近に集約して、放射能が広がらないようにすることを政府が決定し、発表することが必要。

 双葉町の方々には気の毒な話ではあるだけれど、廃炉まで何十年もかかることがわかっている以上、あの土地には戻れない。補償を受けて土地を手放すか、借地権契約を結んで、土地を貸すことで、解決をしていただきたいと思う。

 ※参考毎日新聞の記事。  

Posted by ryosengoku at 11:05Comments(0)雑感

2012年02月15日

バレンタインデーのプレゼント その2



 今年に入ってから、できるだけ毎日、弁当を作っている。
 主治医から塩分を控えたり、いろいろと注意されていることもあり、健康管理という意味もあるのだが、半分は楽しみなのだ。
 義務で作っていると、とっても苦痛だと思うのだけど、私の場合、面倒なときはやめればいい!と思っているので、気が楽! なので、毎日、楽しんで作っているのだ。

 でも、積めるのがタッパーじゃなあと思っていたら! なんと!
 バレンタインデーのプレゼントに渋いランチボックスをいただいてしまいました!! ありがとう!!
  
 今日は、ちょっと張り切り過ぎてたくさんおかずを作ってしまいました。
 カロリーオーバーかも!?^^;





人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!
  続きを読む

Posted by ryosengoku at 11:45Comments(2)雑感

2012年02月14日

バレンタインデー(^ _ ^)



 ローマ皇帝によって婚姻を禁止されていたのも関わらず、秘密裏に兵士を結婚させたキリスト教の司祭バレンタイン(ウァレンティヌス)が、クラウディウス2世によって処刑されたことに起因するともいわれるバレンタインデー。こんな軽いイベントになちゃっていいんかい!?と思わなくもないけれど、若い男女がドキドキしたり、相手を思ってプレゼントを用意している姿はほほえましいものだ。
 もう十年も前になるけれど、娘が明治の板チョコをくれたときは、うれしかったな。もったいなくて食べられなかったっけ。高校生になった娘は、誰か好きな人に贈っているんだろうか……会えないお父さんは、ちょっと切ないのであった。

 昨夜、私の手元に、うれしいプレゼントが届いた。そういえば、去年もチョコレートビールを贈ってくれたっけなあ。義理堅いというか、持つべきものはトモでありますな。(^_^)



人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!

  

Posted by ryosengoku at 09:23Comments(0)雑感

2012年02月13日

マジシャンは重労働(笑)



 マギー一門かと思った。(笑)  

Posted by ryosengoku at 10:28Comments(0)雑感

2012年02月12日

YouTubeな時間



 集中できない! ちょっと休憩。
 ケケケ……と笑って、気分転換なり。


  

Posted by ryosengoku at 15:41Comments(0)雑感

2012年02月07日

雪あかりの路 



 昨夜、小樽の観光大使としての職務をはたすべく、「第14回小樽雪あかりの路」に行ってきた。空腹のままいったので、運河プラザ経由「和楽」。小樽産の生ニシンなどちょっとつまんで、かま栄でまたつまんで……旧手宮線、小樽運河と歩き、日頃の運動不足から、ヘロヘロになり、蕎麦屋親爺こと、小川原さんのお店「薮半」の蔵に逃げ込み、「蕎麦屋親爺の隠し酒」の温燗。とりわさ、イカ天、ニシン漬けで、一杯。薮半は落ち着くなあ。

 さて、運河プラザでは観光協会の会長さんと挨拶を交わしたり、Wi-FI入れましょう!と進言したりして、その場をあとにしたわけですが、運河方面に向かうとき、ちょっと残念なものにでくわしてしまった。

 ぶん公が、おべべきているのに、車の屋台が前を陣取っているので、まったく見えないのです。
 小樽の消火活動にも活躍したといわれている消防犬・ぶん公が、たくさん人がくる雪あかりのときに誰にも気づかれないところいるなんて……ちょっと可哀想な気がしたのでした。
 
 とはいえ、やっぱり、雪あかりはいいなあ。
 いつか手宮線の端っこから、銭函までつながらないかなあ。(笑)  

Posted by ryosengoku at 11:57Comments(0)雑感

2012年01月06日

♪東電に入ろう〜



 なかなか皮肉が利いてる。
   

Posted by ryosengoku at 10:53Comments(2)雑感

2012年01月05日

ゾクゾクしてくるぜ!



 その昔、「寂しげだけどいいなあ」と思った曲は、この人が歌っていたのか。カッコいいなあ。  

Posted by ryosengoku at 18:58Comments(0)雑感

2012年01月01日

♪ Wi-Fiおじさん

 買おうと思っていた Wi-Fiアクセスポイントが、品切れだった。どこの会社かは内緒にしておくけれど、注文して一週間たってから在庫がないとか、1月半ばに入荷予定というはっきりしない連絡をしてきたので、いまどきそんなことで商売できるのかいな?と呆れてしまった。
 というわけで、ほかの販売店から他社製品を買うことにした。



 というわけで、iPod touchとアクセスポイントが同時に元旦に届いた!



 これで事務所じゃなくても、いろいろできるのだ!  

Posted by ryosengoku at 21:57Comments(0)雑感

2012年01月01日

謹賀新年



 旧年中はお世話になりました。

 本年もどうぞよろしく、お願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 00:00Comments(0)雑感

2011年12月29日

2011年を振り返りつつ



 今年は、目の手術にはじまり、愛犬の死、東日本大震災…という個人的にも社会的にも大変な年となった。読売の連載、道新の人生相談とも終了となり、仕事の面でもアララ、トホホ…なこともあったけれど、「カイ」や「O.tone」に執筆させていただいたり、柏艪舎とご縁ができたり、廣済堂出版から新刊を出したり、いいこともたくさんあった。コンサドーレはJ1昇格したし。(^ ^)

 今年は講演で出会った方々との思い出がたくさん。
 とくに、羽幌で出会った方々が印象深い。しばらく、羽幌にとどまっていたいくらいに。
 
 来年も多くの素敵な出会いがあるといいな。

 あと2日とちょっと。今年をじっくり味わって、新年を迎えよう。
  

Posted by ryosengoku at 13:49Comments(0)雑感

2011年12月27日

年の瀬に思う



 クリスマスが終わり(といっても特別なことをしたわけじゃないけれど)、年の瀬をが迫ってくると、一年を振り返らずにいられない。いや、ここ数年は、一年どころか、人生を振り返ってしまう。
 北海道に戻って3年半。東京にいたときにには想像もしなかった人生をおくっているけれど、一年目にはこんなサプライズがあったっけな。もう一度、あのころを思いだして頑張ろう!

 
 
   

Posted by ryosengoku at 19:24Comments(0)雑感

2011年12月24日

Merry Christmas!



 ホワイトクリスマスにふさわしい今年のクリスマス。皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は、クリスマスコンサートとパーティを主催していたころを懐かしく思いだしながら、今日はのんびりと仕事をしています。



 犬好きの皆様に、可愛い動画のクリスマスプレゼント!
 うーん、めんこい! たまらーん! 

 皆様、素敵なクリスマスを!
 わたしは、ヤムヤムとのんびり過ごしま〜す。

人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!

   

Posted by ryosengoku at 10:27Comments(0)雑感

2011年12月22日

スマホがほしい。でも、ウイルコムを手放したくもない!



 というわけで、いまiPod touchを買おうかと検討中。これで……wi-fiのアクセスポイントを持ち歩けば、ホテルなど有線ポイントがある施設ならネットもできるし、wi-fiのあるcaféでも大丈夫! icloudを使えば、Macのファイルを外から扱えるし……。通勤しない私には、これくらいがいいのかもしれないなあ。



 アクセスポイントって、めっちゃ安いんだ! 
 まずは、これを注文です!

 


人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 14:30Comments(0)雑感

2011年12月22日

クリスマス・イブのCM 温故知新







 演出としては牧瀬里穂ちゃんヴァージョンが上に思うし、当時は「なんて可愛いんだ!」と思ったけれど、いまは「やっぱり深津絵里ちゃんは、このときから女優だったんだよなあ。なまら魅力的だべや〜!」と思う。




 携帯電話が登場して、待つ間のドキドキ感ってのがなくなった。いまの若者は不幸だな。
   

Posted by ryosengoku at 10:55Comments(0)雑感

2011年12月21日

西岡中学校に通ってみたかったな。(笑)





人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 17:53Comments(0)雑感

2011年12月20日

面白CM



 世の中、なんだか暗いので、息抜きしないと!

人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 10:09Comments(0)雑感

2011年12月09日

千石涼太郎です!

 数年前までほとんどなかったのだが、ここ数年、かなりの頻度で名前を間違われる。北海道に引っ越してきたからだろうか?

 わたくし、千石涼太郎なんですが、仙石や仙谷、千国なんてのもあったり……一番酷いのになると銭石!(爆) 
 欽ちゃんじゃないけど、「なんでそう〜なるのかな?」と思う。そのうち1000国とか、戦国なんてのも出てくるのかい?(笑)

 涼太郎も、涼太朗と間違ってる人もいるし、京太郎なんてもある……ブログやfacebookにコメントするときなどは、私の名前がその近くに表示されているはずなんだけどな。
 斎藤、齋藤、斉藤の間違いとか、菊池、菊地あたりなら、間違えるのはわかるし、 変換間違いは誰にでもあるけれど、最近、あまりにも多いので、なにか間違える大きな理由があるのかもしれないなあと、思っています。

 

 
人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!

   

Posted by ryosengoku at 13:17Comments(0)雑感

2011年12月06日

「ご機嫌」とは、こういうこと〜!^_^



 先日、薄野で行われたニセコにある旅人ご用達の宿・アワグラスさんの忘年会こと、コンサドーレ札幌J1昇格記念の宴の二次会の模様である。宿主であるトムさんはドームでしこたま飲んだのにm,私と頭頂部がブルース・ウィルスのoちゃんと、三人で0次会をやってから、飲み放題の一次会に突入したので、二次会に入ったら、すぐにこんな感じ〜!(笑)

 見ているだけでとっても楽しくなりマスタ〜! 

 
 
人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 10:37Comments(0)雑感