さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2012年03月06日

アバラシちゃん!



 網走では流氷に嫌われたけれど、オオワシも見たし、白鳥も見た。
 ウミウと思われる鳥も、エゾシカも、キタキツネも……。
 そして、このアバラシちゃんも見ることができた!

 網走のアザラシ=アバラシなんだとか。
 ネーミングが安直過ぎる!‥…けど、そこがいいのだ。(笑)


   

Posted by ryosengoku at 10:18Comments(0)北海道

2012年02月27日

おたる雛めぐり

      


 小樽市内の店舗、施設50箇所に、由緒ある雛人形を展示する「おたる雛めぐり」が、2月11日から3月4日まで行われています。スタンプラリーに参加すると、抽選で素敵な商品が当たるとか!? この機会に、ぜひ小樽へどうぞ!

 小樽にはJR+中央バス1日乗車券がついた小樽フリーきっぷがおトクです。札幌からなら、中央バスの各種フリーなセット券もありますね。

  

Posted by ryosengoku at 11:35Comments(0)北海道

2012年02月09日

40年ぶりの再会



 雪国で育った人間しか知らないだろう。雪国で育った人でも、知らないかもしれないし、知っていても、なんの愛着も感じない人もいるかもしれない。でも、私には懐かしくて、恋しくて、「たまんねべや!」と思えるもの……それが、ミニスキーなのだ。

 北海道の本を書きはじめた1996年からずっと探していたのだが、出会えなかったミニスキー! ついにゲット! なんと、小樽で売ってたのだ! 青でも赤でもない、緑という、私にとっては新色のミニスキーを!(笑)

 銭函から桂岡(どちらも小樽市内)に引っ越したときは、まだ分譲地には更地がたくさんあり、車もあまり走ってなかったから、空いている土地から歩道にかけて坂を作ったり、ジャンプ台を作って遊んだっけ……銭函にいたころは、石炭小屋の屋根から畑まで滑れたんだけどね。(笑)

 懐かしい思い出。北海道に生まれた人間ならではの……と思ったんですが、このミニスキー、なんと近畿の会社が作ってました! いやはやなんとも、驚きです! 


人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!
 
  

Posted by ryosengoku at 09:48Comments(4)北海道

2012年01月30日

小樽雪あかりの路バックヤードツアー



 小樽雪あかりの路がはじまる午後五時を前に、ボランティアガイド「おたる案内人」が、主な会場を案内するバックヤードツアーが行われている。雪あかりの路誕生秘話を聞き、雪のオブジェづくりやロウソクに灯りをともす作業を見たり、スノーキャンドルづくりも体験したり……楽しいひとときです。皆様、お出かけください!

 日時:2月4日(土)、5日(日)、10日(金)、11日(土)、12日(日)
 各日とも、第1回 15:00〜 第2回 16:00〜 (所要時間 約1時間)

 集合・解散場所:ホテルヴィブラントオタル(開始時間の10分前には集合)
 ツアー催行人数:10人程度  ■参加費無料 

 ■問い合わせ■
 小樽市産業港湾部観光振興室内 小樽雪あかりの路事務局 TEL:0134-32-4111(内線266)





 小樽といえば、寿司とガラスとお思いでしょうが、ぜひこのふたつ、お試しください! 上が利尻屋みのやさんの、「赤と黒のブルース」。赤は海老、黒は北海道産の黒大豆。そして、昆布やクルミが入っているんですが、これがやめられないとまらない!肴なのです。ビールに最高! 日本酒でもいけてしまいます。



 下の写真は、小樽を代表する老舗洋菓子屋あまとうさんのマロンコロン! これを食べて美味しい!といわない人に会ったことがない。素朴でどこか懐かしく、とても優しい味なのです。

 というわけで、ふたつとも日もちがするので、ぜひお土産に! お出かけになれない方が、写真をクリックしてください。通販サイトに飛んで行けます!^_^




人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 10:07Comments(3)北海道

2012年01月24日

三国一の贅沢なランチ 



 北海道に戻ってきてから、北海道に飛ぶ必要がなくなったので、JALのマイルを消費する機会が極端に減った。というわけで、10000マイルをICクーポンに移行していたのだが、使用期限が1月31日に迫っていたので、日航ホテルで食事をすることにした。12000円使えるのだ!

 どこに行こうかなあ……と迷ったあげく、いまの私の懐具合ではとっても敷居が高い「三國」へ行くことにした。
 ランチなので、それほど堅苦しい感じはしないけれど、赤ちょうちん育ちの私には、ちょっと違和感を覚える雰囲気ではある。窓の外に五番館が見えないせいもあるかな…。

 とはいえ、さすが三國! 素材の味が引き立っていてうまい!
 飲み物がなくなったら、すかさずメニューを持ってくるギャルソンも、札幌ではなかなかお目にかからないなあと思ったり…箸を置いてくれているという配慮もあり、「たまに行くなら、こんな店」という言葉を思い出したのだった。

 増毛のシードルがあるけれど、道産ワインがリストになかったのだけが、残念だった。
 三國シェフ。道産ワインも、可愛がってやってくださいませ。


人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!  続きを読む

Posted by ryosengoku at 12:21Comments(0)北海道

2012年01月20日

2012年01月17日

本当の御当地グルメ 小樽AKY



 運がつく、願かけ焼きそば誕生!
   

Posted by ryosengoku at 07:03Comments(0)北海道

2011年12月16日

初転び





 先週末、家の前でこけた。今年からハイパーvソールのスニーカーを履いているので、あまり滑らないのだが、ちょっと違うトレッキングシューズで出かけたのが悪かったようで……。でもまあ、大事には至らなかったので、よしとしよう。

 YouTubeの動画・・・・・・みなさんの用心のために貼っておきました。気をつけましょうね!




 
人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 09:39Comments(0)北海道

2011年12月15日

森本まどかさんのパン!



 昨夜は経済人が集まるパーティに出席した。とっても久しぶりで、面識のない方々が多いけれど、懐かしいお顔も多々あり、和やかな雰囲気。なかなか楽しいパーティだった。
 初対面の方のなかに、パン作りで有名な森本まどかさんがいらっしゃって、たくさんお話させていただいた。

 蕎麦が好きでご飯が好きで、パスタも…つまり炭水化物がすきな私にとって、パンは主食にならないのだが、フレンチのときはパンをおかわりしたり……自分で焼いちゃったりするくらい「おやつ」や「つまみ」としてはパンも好きなのです。

 というわけで、余ったパンをお土産にいただきました~!  

Posted by ryosengoku at 17:44Comments(0)北海道

2011年12月11日

無力感を吹っ飛ばせ!



 
 サンボマスター、いいじゃねえか!  

Posted by ryosengoku at 16:01Comments(0)北海道

2011年11月27日

すずきももさんの個展!



 私の女友達で彼女のファンじゃない人はいないんじゃないかなあと思うほど、大人気のすずきもさん。作品はもちろんだけど、ももさんは、とってもチャーミングなのだ。だから、忙しいし、雨降りだけど、顔を見に行くのだ~!というわけで、個展に行ってきた。



 もうひとつの目的は、カレンダーを買うことだったのだが、今日は高田さんのパンもあり、これは買わねば! というわけで、「しあわせのパン」を思い出して、カンパーニュ! 

 いつか私も個展をひらきたいなあ。
 ヘタヘタという分野を確立した絵を飾って。(笑)  

Posted by ryosengoku at 17:04Comments(0)北海道

2011年11月24日

Kiri Miyahira冬展 in 大丸札幌店



 昨日からはじまった宮平桐ちゃんの冬展! 
 早速、初日に顔をだしてきました。桐ちゃんは相変わらず、七色のオーラを放って輝いておりました。

 ヘアアクセサリーっていうのかな?(男なんで、そういう分野には弱いのだ) 今回は髪をまとめるグッズが数多く並んでいた。
 祝日ということもあって、お客様がたくさん! 女性のみなさん、早くいかないと〜!






人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 09:33Comments(0)北海道

2011年11月15日

豚汁=ぶたじる の件



 新刊「不思議の大地 なまら北海道」にも書いたけれど、北海道では昔から「豚汁」は「ぶたじる」だった。九州でも四国、中国、近畿でも東北でも「ぶたじる」だった。
 しかし、この20年で徐々に関東の「とんじる」が勢力を伸ばし、いまでは7割以上が「とんじる派」になったように見える。

 豚丼(ぶたどん)を有する北海道でも、写真のように……。

 残念だ。



人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!








   

Posted by ryosengoku at 10:05Comments(0)北海道

2011年11月08日

はるか、ノスタルジィ



 私が北海道を留守にしていた時代の映画。
 小樽に帰ってくる作家の話だ。 

 DVDではじめて見て、あらためて小樽はいいなあと思った。

 そして、書くべきことがまだまだあるなあと実感した。




人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!  

Posted by ryosengoku at 12:20Comments(0)北海道

2011年09月07日

幌馬車を引く銀太くん



 札幌市の中心部を巡る観光馬車を引くのは二代目の銀太君。暑い夏も終わり、幌馬車に乗るのにいい季節になった。札幌観光には観光幌馬車をご利用いただきたい。そして、「銀太くん、かわいい!」と思った方は、守谷久さんの著作「がんばれ銀太クン―札幌幌馬車ものがたり」をご覧になるといいでしょう。(守谷さんは、道新ぶんぶんクラブ事務局長です)



人気ブログランキングへ ←クリックしてお願いします!  

Posted by ryosengoku at 10:02Comments(0)北海道

2011年08月02日

♪ウニはよ〜 ウニはよ〜 天売のウニはよ〜




 ♪ウニは旨いな 美味しいな〜 
 ♪ウニよ〜 オレのウーニよ〜

 こうしてみると、ウニには名曲がたくさんあるものだ。(爆)


 facebookでウニの画像をアップすると、いつになくコメントがたくさんついてくる。やっぱりみなさん、ウニが好きなんだなあと、ウニの人気の高さを実感した。

「幸せの黄色いハンカチ」ではなく、「幸せの黄色いウニ」とか「もっと幸せな赤ウニ」なんてのも作ったらいんでないかい?(笑)

  

Posted by ryosengoku at 09:20Comments(0)北海道

2011年07月16日

恵比寿岩



 夏になると、この海を思い出す。
   

Posted by ryosengoku at 09:30Comments(0)北海道

2011年07月08日

赤れんがガイアナイト2011




 昨日は、赤れんがガイアナイト2011
 レセプションが終わったあと、ご一緒した女性二人とホテルのなかの酒場で一杯やってを出て赤レンガに向かうと、そこには違う美女が待っていた。そう、菅井貴子さん! ここでまた高橋はるみ知事の挨拶を聞き、「知事って大変だなあ」と思いながら、菅井さんが話をするのを待ったわけだが、さすがは菅井さん……私にすぐに気づいて、スマイル! スマイル! ありがとう! 

 菅井さんの話は、話し方はもちろんだけど、わかりやすくて、時事ネタもあり、素晴らしい! 勉強になるわ〜! 私も笑いより、感心されるトークを勉強しないといかんなあ。(笑)

 
人気ブログランキングへ ←1日1回、クリック、お願いします!  

Posted by ryosengoku at 15:55Comments(0)北海道

2011年07月06日

網走コネクション(笑)



 昨夜はその昔、網走駅前の喫茶店のマスターだった♂と、網走観光協会の職員だった♂と、三人でトングのないホルモン焼き屋で会合。懐かしい思い話ができた。出会って十年以上、みんなおっさんになったなあ。頭頂部も変わったなあ。(笑)

 彼ら移住者の読者たちには、随分お世話になったし、勇気づけられているし、私の目や耳のにもなってもらっているような気がする。久しぶりにリラックスして飲んだので、今日はいまだに食べ物を受け付けない。なんとか仕事をしているけれど、クオリティは……ダメだこりゃ。(笑)
 ま、たまにはこんな日もいいだろう。

 肉の写真を撮ろうとしたら、フレームインしようとしている人がおります。(笑)  

Posted by ryosengoku at 13:42Comments(0)北海道

2011年07月03日

北海道の雪原で!



 やるぞ! やるといったら、やるのだ!
 火事や事故にならないように、しっかりと計算してやるのだ! 
 こんなに大掛かりでなくていい。数百個でいい。
 人々の思いをスカイランタンに乗せて、
 夜空に灯火を!

 そして、その灯火は人々の心へ!  続きを読む

Posted by ryosengoku at 12:14Comments(0)北海道