さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2011年06月16日

徳光珈琲で本を買うの巻



 仕事の打ち合わせをしに大通へ。
 どこにしようか考えるまでもなく、ビッセ2Fの徳光である。
 店長にアイスバナナカフェモカのメニューをそーっとテーブルに置かれた瞬間、「これだ!」とひらめいて、男二人で同じものを注文。(笑)
 汗ばむ陽気に、この選択はグッド!でありました。
 仕事なので、写真はなしです。

 帰り際、店長と話をしていたら、「徳光の本がでたんです!」といって見せられ、「小西由稀さんが書いてくれたんですよ」といって、中をも見せられ・・・・・「買ってってことですね?」といいながら、財布からお金をだしたわたくし。(笑)
 店長とは、親しい飯友。しかも、由稀ちゃんが協力してるんじゃ無視できないし・・・おまけに、綺麗な本なんだわ、これが。エイチエスさんは、センスいいなあ。文字中心の書籍づくりにどっぷりつかっている版元ではだせない味。いつか仕事をしてみたいな。




 小西由稀さんの新刊もよろしく! 
 参考文献には、下記の本も!!



人気ブログランキングへ ←1日1回、クリック、お願いします!  続きを読む

Posted by ryosengoku at 14:53Comments(0)北海道/カフェ

2011年02月21日

Cafe Lakura 楽蔵 分室



 拙著「店にレトロの風情あり」に載せたかった建物が近所に二つあった。
 ひとつは茶房あさの、そしてもうひとつが・・・ここである。
 茶房あさのは取材当時は店をしめた状態で、いまは取り壊されて更地になっている。
 残念無念・・・もっと早く本を出していたら・・・・と思ったものだ。
 ここCafe Lakura分室の建物もレストランが閉店したままだと思っていたのだが、本が世にでたかでないかの時期に、カフェとして再登場したのだ。
 惜しい! こっちの店は、載せられなかった!という意味でおしいのだ。

 Cafe Lakura分室は、建物がいいのはもちろうだけれど、隠れ家のような感じもあり・・・・教えたいけれど、教えたくない店でもある。なので、大人の方だけに、そっと教えますね。




 冷たいほうじ茶+みるく・・・なるものいただいた。
 はっきりいって、うまい! ちょっとカロリーが気になるけれど、気に入ったのだ。
 よくを言えば(わたしのためだけでいいから)アルコールを置いてくれないかな(笑)


 
人気ブログランキングへ ←クリック〜!   

Posted by ryosengoku at 17:50Comments(2)北海道/カフェ