さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年09月02日

いざ、ジンギスカンブームの火付け役に

kurohitsuji.jpg

 昨今のジンギスカンブームの火付け役とも呼ばれる中目黒の「くろひつじ」に行って来た。こじゃれた感じ? デートスポット? そんなジンギスカンとは似つかわしくないイメージの店なので、つい行きそびれていたのだが、「一緒に行きましょう!」といってくれた編集者のM嬢と一緒に、乗り込んだのでありました。

 店内はとても明るく、思ったよりは高級感もなく、南国のリゾートっぽい感じ。入り口には無料で鍵がかかるロッカーがあり、衣類など臭いをつけたくないものを入れられるようになっている。さすが、東京である。北海道ではそんなサービスはしないもんなあ。などと感心しながらも、ジンギスカンってそういう食べ物でないんでないかい? と思う。
 店内に入ると、いきなり「ご予約のお客様ですか?」の言葉。みんな予約してくるんだとさ。ジンギスカンだぜ、料亭じゃないんだよ。って思っていると、「七時半までなら」ということで、店内に。一時間半もあれば充分である。飲み屋じゃないんだからさ。
 席に着き、早速、ジンギスカンを食することになったわけだが、現れた若い店員に、ちょっとびっくり。ラードを鍋にのせず、いきなり野菜を焼き、肉も重なったままのせてくれちゃったのです。
 私は心の中で摩邪のように「ハア?」と叫んでしまいました。でも、M嬢の前なので、店員を叱りつけるわけにもいかず……「自分でやるからいいよ」と、店員を制し、すでに鍋にくっついてしまった肉を必死にはなすところからはじめたのでした。

 肉の量は東京の平均値。昨今は流行りの厚切りではないけれど、これくらいが食べやすくていい。たれはベルたれ風。値段の面でも流行りの感じ。腹一杯になるまで食べる店ではないのだろう。飲物の値段もちょっと高い。とはいえ店にはラードなし以外には不満はない。美味しく食べられる店として紹介していいだろう。私のように、なにかあったらジンギスカン、なにもなくてもジンギスカンという古いタイプの道産子でなければ、気に入るでしょう。
 ジンギスカンで儲けようと考えたら、こういう店になるんだなあとは思うけおどね。
 デートならいいけど、家族ではいけないなあと思えた店であった。まあ、いい経験にはなったな。というわけで、次の店を求めて、我々は歩き始めたのであった。
同じカテゴリー(東京/ジンギスカン)の記事画像
世にも不思議なジンギスカン
同じカテゴリー(東京/ジンギスカン)の記事
 世にも不思議なジンギスカン (2008-04-22 06:14)
 もうすぐ自宅でジンギスカン! (2006-09-06 12:23)
 ジンギスカン ねむりひつじ (2006-02-09 23:01)
 仕事納めならぬ、ジンギスカン納め (2005-12-28 12:28)
 「ありが亭」黒ホッピー (2005-12-04 14:59)
 ジンギスカン用ホットプレート? (2005-09-10 23:08)

この記事へのコメント
こないだJR亀戸駅前に最近できたジンギスカン義経に行ってきました!ビックリするくらい美味しい生ラムと店員さんの突き抜けた接客に感動!商品も充実してるし、価格もリーズナブルだし、接客はアツいし初回から早くも常連客になっちゃいました!みなさんも良かったら行ってみて。超おすすめ店です!
Posted by ゲスト at 2005年10月18日 02:40
>ゲストさん
十数年前、亀戸に友人が住んでいたので、よく行ったもんですが、餃子の街って感じでした。でも、ジンギスカンも似合うかもしれませんね。
Posted by Ryo.Sengoku at 2005年10月19日 00:00
いくら丼に惹かれてやってきました。
我々南国のいくら好きには憧れの的です。「一度お玉ですくって御飯にかけてみたい」が娘の夢です(もっと違う夢を持てよと母は思う・・・)そして、ジンギスカンも今注目しています。こちらには専門店はありません。たぶん。焼肉屋がジンギスカンもありますって感じですね。それこそ「正しいジンギスカン」ではないと思います。ラードをぬりつけるんですね?食べるチャンスがあったら指摘しましょう。
Posted by じゃらし at 2005年10月20日 16:03
いくら丼なら、二回、いや三回くらいすくって食べたいものです。ご飯が見えるようでは物足りない!のです。
私が子供のころはカニもいくらも、いまほど高級な感じがしなかったんで、かなり贅沢に食べましたよ。でも、いまはな北海道でもそんな贅沢は年に一回くらいでしょう。

ぜひぜひジンギスカン食べてください。ここに入手先を書いてありますので! 家で食べても美味しいですよ。
http://homepage3.nifty.com/fromNAICHI/GENGHIS/genghis.html
Posted by Ryo.Sengoku at 2005年10月20日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ、ジンギスカンブームの火付け役に
    コメント(4)