さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年10月05日

小林一茶と宇野重吉、そして蕎麦

shinanodeha.jpg

 先日、ある蕎麦屋で撮った写真をすっかり忘れていた。一茶が詠んだ句は以前から知っていたが、蕎麦屋で見ることはなかった気がする。

↓クリックしてください。


 信濃では月と仏とおらがそば
 これが一茶の句といわれているのだが、1930年に出版された本を復刊し、さらに文庫化した『そば通の本』(小学館文庫)によると、少し違ってくる。
 我が里は月と仏とおれとそば
 どっちが正解なんだろうか? もしかして、信州では前者を読み、他の地方では後者を詠んだのかもしれない。

 いまとなっては寺尾聰さんのお父様といったほうがわかり安いだろうが、福井県出身の名優・宇野重吉さんは、一茶のこの句に霊感を得て?こんな温かい句を詠んでいる。
 福井では雪と仏とおらがそば

 というわけで、私も真似をしてみます。
 
 小樽では坂と運河は駅のそば

 ……もうしばらく、修業が必要なようです。(どうして笑いをとりたいわけじゃないんだけどなあ)
同じカテゴリー(東京/蕎麦)の記事画像
板そば なみ喜  篠路店
そうでしたか、赤坂「永山」の!(^_^)v
ニラ三昧な日々
荏原 「石臼挽、手打蕎麦処   静邨」
同じカテゴリー(東京/蕎麦)の記事
 板そば なみ喜 篠路店 (2009-11-04 11:00)
 そうでしたか、赤坂「永山」の!(^_^)v (2009-05-01 19:34)
 ニラ三昧な日々 (2007-10-04 10:31)
 荏原 「石臼挽、手打蕎麦処   静邨」 (2007-07-13 11:35)
 鎌倉 一茶庵 丸山 (2006-09-15 22:48)
 ぎっくり腰? (2006-07-19 14:36)

Posted by ryosengoku at 09:44│Comments(0)東京/蕎麦
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小林一茶と宇野重吉、そして蕎麦
    コメント(0)