さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年10月09日

北海道取材 札幌・江別編

北海道取材 札幌・江別編 
北海道最後の夜に向け、ニセコから札幌に向かった我々取材班は、中山峠、定山渓から藤野、石山と走り、三軒ほど蕎麦屋によった。

 まずは正直庵。達磨グループ、つまり高橋邦弘名人のお弟子さんの店だ。つゆも翁系だが出汁の香りが、しながわ翁より若干強いか。山葵も辛味大根も、さらしたネギも美しい。そばは新そば、さすが旨い! 文句なし!

 二軒目は、そば畑。野暮ったさのある蕎麦屋だが、札幌郊外にあることを考えると、ぴったりくる。素朴だが美味しい。
 正直庵と比べなければ……というところだろうか。近所にあってほしい店だ。
 その後、阿佐ヶ谷にあった慈久庵の蕎麦に似た蕎麦をだす、○○庵に行った。蒸篭が白木、 カッコいいけど、衛生面ではかなり管理が難しいだろうなあと感じつつ食べる。新そばらしい香りもあり、なかなかの味。つゆも北海道というよりは藪系の甘辛で好きなタイプだった。
 しかし、辛汁だから先だけつけてくださいとか、薬味は蕎麦にのせて風味を味わってくださいなど、押し付けがましいことをいってくる店だからか、昼時なのに客がいない。店はこぎれいだし、雰囲気も悪くないのだが、理想の押し付けは人を遠ざけるのだろう。
 ちなみに店内の撮影はご遠慮くださいとのこと。生粉うちが1100円…これも抵抗があるので、推薦しないことにしよう。

 夜はkitaraで演奏会。世界レベルのリストのソナタ ロ短調に酔い、そのあとは……お酒に酔いました。(笑)
 で、だるまでジンギスカン、山頭火でラーメン・・・・アホですね。

 翌日、江別の蕎麦屋二軒。こちらもなかなか美味しかった。もう少しつゆが辛いといいんだけど、これが北海道スタンダードなのかもしれない
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事画像
真々庵 樽そば 
久しぶりに喜香庵
大通公園7丁目へどうぞ!
千石、出陣します!
蕎麦考
雪あかりのあとは群来そば
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事
 真々庵 樽そば  (2011-08-03 14:47)
 久しぶりに喜香庵 (2010-12-02 11:58)
 大通公園7丁目へどうぞ! (2010-09-22 10:42)
 千石、出陣します! (2010-09-21 12:31)
 蕎麦考 (2010-03-31 09:22)
 雪あかりのあとは群来そば (2010-02-07 08:50)

Posted by ryosengoku at 11:48│Comments(4)北海道/蕎麦
この記事へのコメント
正直庵、前を通りがかると、気にはなるのですが入ったことがありません^^;
札幌の清田にもお店が出来ましたが、同じくお弟子さんのお店でしょうかね。

人知れず、何も言わずに美味しいおそばを出してくれるお店がいいですね(笑)

昔、良く行ったそば屋さんに小樽の三マス(マスは□の中に/)というお店があって、あまり綺麗ではなかったのですが、何故かいかにもそば屋だなという感じのお店で好きでした^^
Posted by indoor_fisher at 2006年10月09日 21:47
>indoor_fisherさん
こちらを見てください!
http://www.9638.net/daruma/group/index.html

北海道にもいい店が増えてますよ。(^^)
Posted by 千石(^ - ^) at 2006年10月09日 23:30
そば素人C級グルメの自分にはなかなか敷居が高そうです^^;
が、行かないとなんとも始まらないので、今度時間が合えば行ってみます^^
Posted by indoor_fisher at 2006年10月09日 23:40
>indoor_fisherさん
それが、達磨系の蕎麦屋は本当に庶民的なんでよ。師匠は弟子を叱りつけて教えないようで、ノビノビと、いい感じに育っているようです。
Posted by 千石(^ - ^) at 2006年10月10日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道取材 札幌・江別編
    コメント(4)