さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年12月04日

手打ちそば 古一

手打ちそば 古一手打ちそば 古一

 ここ十年で北海道の蕎麦が急成長している。昭和40年代からバブルを迎えるまでは、蕎麦の世界も機械化することをよしとし、客もラーメンに流れ、ますます蕎麦に注目が集まらなくなっていた。
 しかし、北海道もついに一茶庵、翁で育った職人たちがいい蕎麦を出すようになり、活性化してきたように思う。

 というわけで、最近は大はずれしなくなってきた。今回はまず「手打いそば 古一」である。
 ここの蕎麦は安いl。量が多い。しかし、旨い。
 蕎麦の香りも二八としては立派に香る。偉そうないい方をさせれいただくならば、合格!だ。
 近所にあったら、週に一度は行きたいくらい。庶民的だけど旨いのだ。汁は北海道的だが悪くない。田舎そばの十割に合うタイプに思えた。
 薬味はネギと山葵。辛味大根があったらなおよし…ではあるが、真っ当に美味しいので、薬味は不要といえるだろう。
 今回が二種もりを食べたのだが、個人的な好みでは二八が気に入った。

もり 550円(二八そば)
十割もり 550円(田舎そば)
二種もり 750円(十割そばと二八そばの合いもり)

札幌市西区西町南7丁目1-39
011-667-6006
11:00~20:00


同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事画像
真々庵 樽そば 
久しぶりに喜香庵
大通公園7丁目へどうぞ!
千石、出陣します!
蕎麦考
雪あかりのあとは群来そば
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事
 真々庵 樽そば  (2011-08-03 14:47)
 久しぶりに喜香庵 (2010-12-02 11:58)
 大通公園7丁目へどうぞ! (2010-09-22 10:42)
 千石、出陣します! (2010-09-21 12:31)
 蕎麦考 (2010-03-31 09:22)
 雪あかりのあとは群来そば (2010-02-07 08:50)

Posted by ryosengoku at 14:52│Comments(2)北海道/蕎麦
この記事へのコメント
近所なので、千石さんの代わりに行ってきてあげますね~♪

そばってやっぱりこーゆー値段じゃないとね!
Posted by ドロンジョ at 2006年12月04日 18:14
>ドロンジョさま〜!
ここはまさに近所にあってほしい蕎麦屋だと思うよ。常連になっちゃってください。なんたって550円だから!
Posted by 千石(^ ^) at 2006年12月04日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちそば 古一
    コメント(2)