さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月06日

小樽の飲み屋のそばと、長流本格手打蕎麦 一心

 今回、小樽に泊まった目的のひとつは、いろり庵という酒場に行くためだった。小樽の某有名洋菓子店の経営者一族の友人から噂を聞いて4月にも行ったのだが、ウニの季節でもあることだし、行ってみるべか!と思っていたのと、あとで友人に聞いたら「蕎麦もうまいよ!」とのことだったので、行くしかない!と出かけたわけ。

小樽の飲み屋のそばと、長流本格手打蕎麦 一心

 で、ウニや宗八などいただきつつ、磯自慢や田酒を喉に流し込み、最後にそばでしめました。のんだあとにぴったりないい蕎麦だった。

 

 翌日は先に紹介した樽そばを食し、つづいていったのが長流本格手打蕎麦 一心。ここは以前もきたのだが、たまたま定休日だったので、再度の挑戦!
 とても感じのいい応対に感激しつつ、蕎麦を食べられたし、食べ終わったあとも、店主がでてきて挨拶を受け、とても気持ちがよかった。
 蕎麦そのものも、しっかりした角があり、見事な出来栄え。道産粉の二八の正統派といえるだろうか。樽そばのあとだけに、感動はなかったけれど、近くにあったら通いたいくらいの店。量もしっかりあって、居心地もいい。近所の住人がうらやましく思う。
 つゆはオーソドックスな癖のない味。そばの味を蕎麦を阻害しない程度の出汁の効かせ方。薬味はネギとワサビ。この蕎麦には辛味大根が合いそうだ。
 最後に、そば湯もいいことと打ち台がガラス張りで見えることも記しておきたい。

小樽の飲み屋のそばと、長流本格手打蕎麦 一心

せいろ700円
長流本格手打蕎麦 一心
札幌市西区西野六条8-4-23 南西ビル
011-662-2334
11:30〜15:00 17:00〜20:00 
11月〜4月11:30〜18:00
月曜、第3火曜定休

☆追記 2008年7月20日現在の営業時間をご主人からメールをいただきました。
平日の営業時間11:30〜15:00 17:00〜20:00
土曜日・日曜日・祝日の営業時間 11:30〜20:00(ラストオーダー19:30)
定休日 毎週火曜日 但し火曜日が祝日の場合水曜日が定休日。
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事画像
真々庵 樽そば 
久しぶりに喜香庵
大通公園7丁目へどうぞ!
千石、出陣します!
蕎麦考
雪あかりのあとは群来そば
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事
 真々庵 樽そば  (2011-08-03 14:47)
 久しぶりに喜香庵 (2010-12-02 11:58)
 大通公園7丁目へどうぞ! (2010-09-22 10:42)
 千石、出陣します! (2010-09-21 12:31)
 蕎麦考 (2010-03-31 09:22)
 雪あかりのあとは群来そば (2010-02-07 08:50)

Posted by ryosengoku at 22:33│Comments(4)北海道/蕎麦
この記事へのコメント
おぉ、気になるお店が沢山紹介されてますね^^
早速場所をヤフー地図でチェックしましたよぉ~。あまり行ったことのないエリアですが必ず行きまーす!

これでまた札幌に行く楽しみ(口実?)ができました^^ 

あ~蕎麦が食べたくなってきたぁぁぁ。
Posted by りさ at 2007年07月08日 18:44
>りささん
北海道にも、ここ十数年で、たくさんいい店ができたようで、食べ歩きが楽しくなりました。お腹空かせてハシゴしてくださ〜い♪(笑)
Posted by 千石(^^) at 2007年07月09日 09:03
 はじめまして 小樽在住で仕事柄北海道をくまなく出張しているスナフキン
です。(トラッカーではありません) そば大好きの38歳です
 ちなみに一心の主人は以前の会社の同僚です これからも帰道するたびには来店してあげてください
 
Posted by 小樽のスナフキン at 2008年02月23日 06:58
> 小樽のスナフキンさん
こんにちは。(^_^)
とても印象のいい店でしたので、また行きたいと思っています。
お仲間が蕎麦屋……いいですね。^^
Posted by 千石涼太郎 at 2008年02月23日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小樽の飲み屋のそばと、長流本格手打蕎麦 一心
    コメント(4)