さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月13日

荏原 「石臼挽、手打蕎麦処   静邨」

 昨夜、買い物に出かけるつもりで家をでたのだが、家の近所にありながら気付かなかったところに、赤ちょうちんを発見したので入ってみた。引き戸をあけると、いきなり場末の臭いというか不潔感漂う店。一の蔵を頼むと常温で出てくるし、ホッケの開きは冷凍臭いがする。店主はにこやかだったが、女将はテレビに夢中。壁にはチャバネがたたずんでいる。だめだこりゃ…。
 というわけで30分ほどで店をでて、いつもの東急ストアに向かったのだが、途中、路地で蕎麦屋を発見! というか引っ越した当時、見つけていたのだが、ずっといってなかったのだ。

荏原 「石臼挽、手打蕎麦処   静邨」

 不愉快な気分を晴らすべく、まずは冷酒。肴は板わさと焼き海苔のセット。これはいいな。さっとのんで、せいろ一枚!というわけで、いただきました。 

荏原 「石臼挽、手打蕎麦処   静邨」

 この食感は初めて。乾麺のような津軽蕎麦のようなコシがあるというよりは、ピンと突っ張っていて硬いのだ。つなぎはなんだろう? 熱を加えると硬くなるものを使っているとしか思えない。薩摩の蕎麦のように山芋を使っているのだろうか。
 
 蕎麦は少々、幅が不揃い。田舎蕎麦のように太くはないのだが、若干平打ち風の蕎麦が混じっている程度。蕎麦は太さや切り幅が揃っていないとゆで加減にムラがでるものだが、ムラがでるほどではく、むしろ「手打ち!」らしさがでていていいかもしれない。この変は子の好みの問題だろう。
 硬いけど、ちゃんと蕎麦の香りがして美味しいそばは、その硬さが“旭川ラーメン麺硬め”ファンの私にはうれしいくらいだった。量も値段を考えるとまあ、そこそこといったところだろう。
 つゆはしっかりした江戸の味。出汁は香りつつも辛味がうれしい。薬味はネギと山葵。このレベルの蕎麦には、薬味は不要だろう。

 店の雰囲気もよく、元気のいい従業員の方々の声は、まるで寿司屋の雰囲気。こりゃあ、通ってしまうそうでんがな。(^_^)

せいろ650円
石臼挽、手打蕎麦処   静邨
品川区荏原2-17-19
03-3781-6966
11:00 - 21:00
金曜定休

 
同じカテゴリー(東京/蕎麦)の記事画像
板そば なみ喜  篠路店
そうでしたか、赤坂「永山」の!(^_^)v
ニラ三昧な日々
同じカテゴリー(東京/蕎麦)の記事
 板そば なみ喜 篠路店 (2009-11-04 11:00)
 そうでしたか、赤坂「永山」の!(^_^)v (2009-05-01 19:34)
 ニラ三昧な日々 (2007-10-04 10:31)
 鎌倉 一茶庵 丸山 (2006-09-15 22:48)
 ぎっくり腰? (2006-07-19 14:36)
 伊右エ門 蕎麦 (2006-03-06 13:46)

Posted by ryosengoku at 11:35│Comments(5)東京/蕎麦
この記事へのコメント
「・・・でんがな」は関西の方でも使うんですか?
すいませんいつもトピからズレた箇所へのツッコミで・・・
Posted by リンダ at 2007年07月13日 18:19
訂正:「関西以外の方でも」でんがな^^;
Posted by リンダ at 2007年07月13日 18:20
>リンダさん
関西だけだと思いますよ。
私が出版界に入ったころ、お世話になった編集プロダクションの社長さんが、四国出身なのに、なぜか「〜でんがな」とよくいっておりまして、我々は陰で彼を「でんがなオヤジ」呼んで真似をしていたら、うつってしまいました。(笑)
というわけで、未だに希にではありますが、「そうでんがな」と口からでることがあります。(^_^)
Posted by 千石(^^) at 2007年07月13日 19:09
では、今度イントネーションをチェックさせて頂きますね(笑)
Posted by リンダ at 2007年07月13日 19:34
>リンダさん
偽関西弁の物真似で、間違いに間違いを重ねているわけですが、そんなんで、ええのん?(笑)
Posted by 千石(^^) at 2007年07月13日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荏原 「石臼挽、手打蕎麦処   静邨」
    コメント(5)