さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年07月30日

黄金温泉&十割そば

黄金温泉&十割そば

黄金温泉&十割そば
※画像提供は千石専属カメラマンです。(^_^)

 ニセコの黄金温泉には、温泉と十割蕎麦のセットという面白いセット料金がある。温泉だけだと400円で、蕎麦だけだと700円なのだが、セット価格は1000円とお値打ち! 蕎麦をたべるとトマトをくれたり、オマケもついてくることがある。さすが、蕎麦まで作っている農家さんである。
 温泉に入る前にセット料金を払い、お風呂から上がる時間を申告。上がる時間に合わせて蕎麦を用意してくれるのだ。至れり尽くせりといった感じの、素晴らしいスロウな時間が流れている。
 盛りそばだが、海苔が別に用意され、ネギやわさびといった薬味も自由に使える。
 蕎麦は中太というよりは若干細目といったところだろうか。黒っぽいが殻が全部入った挽きぐるみではない様子。ふるいにかけたときにある程度の殻をよけているのだろう。赤坂のたけがみを思いだした。
 つゆは江戸蕎麦になれている私にはちょっと甘いが、平均的な味。悪くない。私は基本的に薬味を入れない蕎麦食いだが、つゆが甘めだと「これで辛味大根があったらなあ」と思うのであった。


 ←押してくださいませ!


同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事画像
真々庵 樽そば 
久しぶりに喜香庵
大通公園7丁目へどうぞ!
千石、出陣します!
蕎麦考
雪あかりのあとは群来そば
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事
 真々庵 樽そば  (2011-08-03 14:47)
 久しぶりに喜香庵 (2010-12-02 11:58)
 大通公園7丁目へどうぞ! (2010-09-22 10:42)
 千石、出陣します! (2010-09-21 12:31)
 蕎麦考 (2010-03-31 09:22)
 雪あかりのあとは群来そば (2010-02-07 08:50)

Posted by ryosengoku at 08:26│Comments(9)北海道/蕎麦
この記事へのコメント
わあ、いいですね~蕎麦と温泉のコラボ♪
私も北海道の甘めのそばつゆ、ちょっと苦手なので、積極的に北海道でお蕎麦は食べないんですよね(^^ゞ
音威子府の駅蕎麦がおいしいらしいですよ。駅蕎麦食べに、わざわざ行ってみようと思います。多分車で(笑)
Posted by yulico at 2008年07月30日 11:39
>Ylicoさん
甘くないつゆを出す店も増えましたよ。(^_^)
音威子府駅そばは常盤軒というんですが……私も車でいきまして、道の駅の屋とハシゴしました。(笑)
http://ch10216.kitaguni.tv/e379275.html
↑そのときの日記です!
Posted by 千石涼太郎 at 2008年07月30日 12:19
蕎麦をみて、大学生の頃を思い出しました
バイトで特急列車の車内販売をしていた時、
新得駅で、蕎麦弁当を積み込み、
「蕎麦弁当はいかがですか~」とまわっていた時、
列車がガクンと揺れて、蕎麦弁当が宙に舞い・・・
そのひとつがサラリーマンとおぼしき方の膝の上へ。。。
ふとみると、きざみネギなどがズボンの上に散乱
「申し訳ございません」と必死に謝る私に
「なんともないよ、この蕎麦弁当をもらおう」と・・・
あわてて、無事だった蕎麦弁当をさしだすと、
「この蕎麦でいいよ」と、お買い上げくださいました
普通なら、どなられて当たり前なのに・・・
先輩には、しっかり叱られてしまいましたが・・・
世の中には、こんな人もいるんだなぁ・・・と涙がでそうになるくらい
感激・感謝しました
以上、雪虫の蕎麦弁当物語でした^^;
Posted by 雪虫 at 2008年07月30日 14:50
>雪虫さん
社内販売やってたんですか〜!(^_^)
お弁当が飛んでいった相手がいい方でよかったですね。

私の友人女性が相手だったら、にこっとして、「あらら、もう売りモンにがならへんねえ。可愛いそうやから、半額でひきとりますわ」と、問答無用で半額にされたところです。(爆)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年07月30日 16:07
今読んできましたm(__)m>過去記事
駅蕎麦の上のたっぷりの刻み葱、いいですねぇ。道の駅のも美味しそうなので、行くときは両方食べられるように、うんとおなかを減らしてかなきゃ(^-^)
Posted by Yulico at 2008年07月31日 15:03
>Yulicoさん
あまり期待しないほうがよろしいかと…。一路食堂という店もありまして、そこは評判がいいようです。
Posted by 千石涼太郎 at 2008年07月31日 16:01
>友人女性
北海道在住の方ですか?(爆)

家族全員でとてもスロウなひとときを過ごしました^^
おじさんやおばさんと何だかんだと話ししてるうちに
ここのおばさんと次郎長の奥さんが血縁関係にあるということが判明しましたがご存知でしたか~?
Posted by リンダ at 2008年08月04日 06:50
>リンダさん
友人女性……いまは琵琶湖のほとりにいるようです。(爆)

そうそう次郎長の奥さんと親戚らしいですね。
今回の渡道でトムさんから聞きました☆
Posted by 千石涼太郎 at 2008年08月04日 07:16
>今回の渡道
えっ?誰の渡道ですか?
リンダ家の?(爆)
Posted by リンダ at 2008年08月04日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄金温泉&十割そば
    コメント(9)