さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年09月05日

薄野ジンギスカン【屋根裏】

薄野ジンギスカン【屋根裏】

 ご縁というものは、どこでどんな形でできるかわからない。
 昨夜、食べに取材に行ったジンギスカン店は、実はオーナーさんと、サムライという焼鳥屋でお会いしたのがご縁なのだ。
 そして、彼と再会したのは、さっぽろ村ラジオ。
 なぜさっぽろ村ラジオで再会しかたかというと、私は出演しに行っただけなのだが、オーナーさんはさっぽろ村ラジオの広告主だから。本業は、まったく別の業種なのだ
 オーナーさんとさっぽろ村ラジオでお会いしたとき、私は「はじめまして」と挨拶。
 すると彼は「名刺を交換するのははじめてですが、はじめてじゃないんです」というわけ。
 で、よくよくお顔を見たら! あっ! 「サムライでちょっとお話しましたね!」となった。
 私が札幌に引っ越してきたことも、サムライのおかみさんから聞いていたとか。
 札幌は狭いな!

 というわけで、ジンギスカン店をオープンする話をお聞きし、開店披露宴のお知らせもいただいていたのだが、なかなか機会がなく行っていなかったので、昨夜、ほろ酔いになってから行ってみた。
 まず、七輪の位置(高さ)がいいから食べやすい。たれが旨い。肉も文句なし。
 店長も従業員の方も実に感じがいい! 
 ジンギスカン屋でこんなに感じのいい笑顔を見せてくれた店を他に知らないくらい。うれしい!
 ハーブ塩のジンギスカンというのがあるのだが、これ、ビールが進むのだ。罪だぜ!
 ビールはアサヒ(北海道限定)なのだが、オーナーさんに「観光客も考えたら、北海道限定ならアサヒでもいいけど、サッポロも置いたほうがいいですよ〜」と言ったせいか、瓶はサッポロもありました。アサヒのあとはサッポロにしたのでした。

 中央区南5条西4丁目ライラック通りSNビル2F
 011-552-0046


 ←ポチ!

薄野ジンギスカン【屋根裏】

薄野ジンギスカン【屋根裏】

薄野ジンギスカン【屋根裏】

薄野ジンギスカン【屋根裏】

薄野ジンギスカン【屋根裏】

 実は昨日、横浜からススキノの女王友人が、親類のお見舞いに来道してきていたので、一杯やったのです。
 最近のお気に入りの店で、磯自慢なんか飲みながら、辛い話を聞きつつ、美味しいものをペロリ!
 厚岸の牡蛎、うまし!
 
 というわけで、このあとにジンギスカンを食べに行ったわけですが‥…。

薄野ジンギスカン【屋根裏】

 またまた復習をしてしまいました。^^;
 いつものように、ボズをリクエストして、マスターや他のお客さんとおしゃべり。
 早く帰るつもりが、やっぱりタクってしまいました。^^;
同じカテゴリー(北海道/ジンギスカン)の記事画像
肉の東洋 塩ホルモン&ジンギスカ〜ン!
ビール園でジンギスカン!
美しき羊蹄山を眺めながら
羊食い
♫月がとっても〜
ベル食品の工場見学&試食会へ
同じカテゴリー(北海道/ジンギスカン)の記事
 肉の東洋 塩ホルモン&ジンギスカ〜ン! (2012-01-18 11:00)
 ビール園でジンギスカン! (2011-10-28 11:25)
 美しき羊蹄山を眺めながら (2011-05-28 13:10)
 羊食い (2010-08-29 10:10)
 ♫月がとっても〜 (2010-01-31 23:43)
 ベル食品の工場見学&試食会へ (2009-10-15 17:09)

この記事へのコメント
センセーこんばんは。
予習、本番、復習に余念がありませんね!(笑)

取材も本当に大変ですね~ごくん。

くれぐれも、体を壊さないように・・・・・・。
お仕事頑張ってください。

あたしが行くまで・・・うふふ。
余力を残しておいてくださいね?
Posted by じゃらし at 2008年09月05日 19:14
>じゃらしさん
遊んでいるようで、実はちゃんとした取材なんですよ。(^_^)
どんなに苦しくても、人様からうらやまし〜い!と思われるように振る舞うのが、夢を売る仕事ですしね。

体力より、財布の中身のほうが心配になってきました。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年09月05日 20:32
こんばんは。

ジンギスカンも美味しそうですが、また、魚さんたちが本当に旨そう!!
既に、外食強化週間ではなく、月間に突入状態なのでは(笑)。
Posted by Nowhere Man at 2008年09月05日 21:04
>Nowhere Manさん
おばんです。
よく考えたら、今週こそ外食強化週間でした。(笑)
三日連続三軒ハシゴという無謀なことをしていることに気付きました。
カードの請求が怖いです。^^;
Posted by 千石涼太郎 at 2008年09月05日 21:16
マイルが参る~(笑)♪
Posted by Nowhere Man at 2008年09月05日 21:57
センセー、誤解のないように緊急で申し添えます。
あたしは、けしてセンセーの日常が遊びだなんて微塵も思っていませんから!

また、新たなる次の作品の為の取材が第一。

北海道に焦がれてやまない、南国の住人の憧れをリポートしてくださる大事なお方です。

これからも、リアルタイムでリポートをお願いしますね。
そして「こんなに楽しい北海道」においで~~って。

南国に暑いメッセージを下さいな。

いつかは行くから!!
Posted by じゃらし at 2008年09月05日 22:10
>Nowhere Manさん
マイルをためて、寒い時期に南国に飛びたいなあと思ってます。
でも、千歳から沖縄直行便がなくなったんですよねえ。^^;

>じゃらしさん
ご理解いただいて、うれしいです。姐さん!(^_^)
エッセイストは日常を書くのが仕事なので、家の中に閉じこもっていたら商売にならないんです。
だから、遊んでていいなあ…と思われるくらいの生活をしなくちゃ!と思っています。お金が持たないんですが。(^ ^;

雪が積もって真っ白になった北海道もいいですよ。
いらっしゃ〜い!
Posted by 千石涼太郎 at 2008年09月06日 00:01
おはようございます。

そうなんですよね~。
以前は季節便でも、直行便があったのですが、今は完全になくなってしまいましたね。

東京や関西、名古屋経由となるので、マイルは2倍必要になってしまいます。
基本マイルで行ける範囲と言っても、JALだと福岡までになってしまうのですよ。
が、福岡も美味しいですけどね(笑)。

けど、この調子で行くと、あっという間に札幌~那覇往復可能では(爆)。
Posted by Nowhere Man at 2008年09月06日 06:39
>Nowhere Manさん
福岡も魅力的ですね。(^_^)
でも、マイルは東京行きの仕事や関西方面で消費してしまいそうです。
関西には、一緒に飲みたい人が何人もいるもので。^^;
Posted by 千石涼太郎 at 2008年09月06日 07:20
そしたら、再来週ぐらいに京都でコルセットS田さんとお待ちしとります(爆)
Posted by WACKY at 2008年09月07日 01:27
>WACKYはん
行きたい! でも‥……講演があるです。^^;
もっと寒くなったら行こうかなあ。
Posted by 千石涼太郎 at 2008年09月07日 01:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薄野ジンギスカン【屋根裏】
    コメント(11)