さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年11月21日

シマゾイの刺し身

シマゾイの刺し身

 札幌に引っ越す際、いろんなものを捨ててきた。捨て切れぬ思いや気掛かりなことは持ってきてしまったけれど、使い古した鍋や包丁の類いもキレイさっぱり!
 いまは包丁は牛刀とペティナイフしかない。魚を下ろすにはトホホな状態。
 でも、この時期、シマゾイが安い。398円で一尺近い刺し身用のソイが売っているのだ。
 買わないなんてもったいないしょ?
 というわけで、昨夜はヘンケルスのグレードの低い包丁でシマゾイを下ろした。

シマゾイの刺し身

 最初は写真でコマおくりにしようと思ったのだが、大変なので途中で放棄!
 生臭い手でカメラを触りたくないし、指先でカメラをもったらブレるし・・・・・オレは料理の先生じゃねえ!と、自分に言い訳して、すっかり撮る気がなくなってしまったのでした。^^;
 でも、美味しかったからいいのだ。(^_^)v

 ←もうちょっと!
 
 

シマゾイの刺し身

 この季節、飲みたくなるのがココアです。
 ココアは小樽「あまとう」のクリームココアしか飲まないのですが、冬になると家でも飲みたくなるんです。
 もうひとつ飲みたくなるのが、紅茶にブランデーやウイスキーを入れたミルクティー。
 最近飲んでないけんですけどね。
 カロリー気にしてほうじ茶ばっかりだから。(^^;

 でも、今年は札幌。
 温かいココアが飲みたいなあ。
同じカテゴリー(北海道/日常)の記事画像
スティックマロンコロン新発売!
Wi-Fiスポットを!
魚三昧
小樽ビールは旨いのだ!
パーティの余韻
穏やかなひととき
同じカテゴリー(北海道/日常)の記事
 スティックマロンコロン新発売! (2012-02-05 13:52)
 Wi-Fiスポットを! (2012-01-31 09:57)
 魚三昧 (2012-01-26 23:23)
 小樽ビールは旨いのだ! (2012-01-22 15:34)
 パーティの余韻 (2012-01-16 20:26)
 この季節になると思い出す (2012-01-13 20:57)

Posted by ryosengoku at 08:44│Comments(6)北海道/日常
この記事へのコメント
おうちでソマゾイのお刺身、いいですね~
切り身画像見るだけでおちょこ一杯は飲めると思います(爆)

ココア、いいですよね
私もこの前泣きじゃくる長男に作ってあげたのがココアでした
ココア飲んで身体暖めて気持ち落ち着かせたら
ココロまで温まった気がします
でもその時寝る前に
「悪いけど一杯だけ自棄酒飲ませて!」と長男に言いましたけどね^^;
Posted by リンダ at 2008年11月21日 10:21
>リンダさん
店で食べたら1200〜1500円くらいの刺し身なんですよ!
そう思うと、贅沢な気分です。

傷ついた心にはココアがいいですね。
悲しいときも、寂しいときも、本当は酒よりココアがいいんだろうけど、ついついアルコールインサイドしちゃいますね。^^;
Posted by 千石涼太郎 at 2008年11月21日 13:28
ソイのお刺身、聞いただけで 充分一杯いけそうです(笑)

寒い夜、外は深々と雪が降り 柔らかい行灯が灯るお店で ソイのお刺身をつまみ熱燗をグイッと飲む…うーんたまらないですね(ちょっと描写が下手くそ?)


ココア、寒い夜にココアぴったりです。
あまとうのクリームココア飲んだことないですが、甘いですか?

近いうちに飲みに行ってみます(^-^)
Posted by yayoi at 2008年11月21日 14:08
>yayoiさん
いいですねえ。だるまストーブかなんかの上に、やかんがのかってて、和服姿の女将と、シラが頭の親父が笑顔で迎えてくれる店で、グイッと熱燗! 考えてたら、仕事なんかやってられな〜い!(笑)

クリームココアはアイスココアなので、フロート状になってます。
ココアそのものはそんなに甘くないですが、フロートなので甘〜いですよ。^^
Posted by 千石涼太郎 at 2008年11月21日 14:47
千石さん、魚下ろせるなんて、
素晴らしいですー!
私も以前挑戦したのですが、
下ろした身よりも骨のほうに食べるところ沢山残っていて、
大失敗でした^^;

ここ最近、本当に寒いので、
ココアが美味しくなりますね♪
子供の頃から、
よし家は、森永ココアでした^^;
Posted by よし at 2008年11月21日 23:05
>よしさん
小学2年生から腕前に進歩がありませんが、ずっと下ろせることは下ろせます。(^_^)v
アジやサンマと違って、ちょっと格闘な感じでしたけど。(笑)

ココアは明治のファミリーナって知ってます?^^
Posted by 千石涼太郎 at 2008年11月22日 00:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマゾイの刺し身
    コメント(6)