さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年03月14日

昇段祝い!

 昨夜、やっと確定申告が終ったので、札幌中央郵便局に行って郵送の手続きをすませた。
 その足で、どさんこプラザに行き、北島秀樹ツヴァイゲルトレーベをゲット! 
 全麺協が行っている「素人そば打ち段位認定会」で初段を取得した蕎麦友のお祝い会場へと向かった。

昇段祝い!

 お祝いといいながら、蕎麦友Mりんが打った蕎麦を食べる会なのだ。
 師匠の北丿選笹庵店主・ヒロ川多さんを筆頭に、我々が見守るじろじろ見るなか、見事な手さばきで蕎麦を打つ、Mりん。
 真面目な性格、素直に指導を聴いてきたことがはっきりとわかる基本に忠実な手順。丁寧な仕事。
 お見事です!

昇段祝い!昇段祝い!
昇段祝い!

 乾杯したり、肴を食べたり、師匠のデモ打ちを見たり・・・・楽しいひとときでした。


 


 ワインで、蕎麦で、音楽で・・・多くの方と出会う日々。
 北海道はやはり人間が面白いな。

 
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事画像
真々庵 樽そば 
久しぶりに喜香庵
大通公園7丁目へどうぞ!
千石、出陣します!
蕎麦考
雪あかりのあとは群来そば
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事
 真々庵 樽そば  (2011-08-03 14:47)
 久しぶりに喜香庵 (2010-12-02 11:58)
 大通公園7丁目へどうぞ! (2010-09-22 10:42)
 千石、出陣します! (2010-09-21 12:31)
 蕎麦考 (2010-03-31 09:22)
 雪あかりのあとは群来そば (2010-02-07 08:50)

Posted by ryosengoku at 17:13│Comments(4)北海道/蕎麦
この記事へのコメント
こんばんは!
みなさんがじろじろと見守る様子が、写真からよーーく伝わってきます(笑)
Posted by 花子 at 2009年03月14日 20:44
本当に,プロというのはじろじろ見られて大きくなっていくのですね。 平静な心と技を保っているのは大変なことなんですね~(^.^)
ところで現在小樽に初お泊まりしてます。らく天さんでご飯食べてきました~おでん酒最高!創作料理も寿司も仕事が素晴らしい!やはり千石さんの行くお店は美味しいです~間違いない(^▽^)
Posted by まう at 2009年03月14日 22:16
千石先生
初コメです♩
昨日はお忙しい中、ありがとうございました。
皆さんに見守れながら....(笑)の蕎麦打ちはとっても緊張致しました!!
私の師匠のデモ打ちはもう、もう、アーティステックですよね。
いい師匠に恵まれ、そしてお蕎麦を通しての素敵な出会いにも感謝です。
昨日は感動と感謝の一日でした。
「蕎麦好きに悪い人はいない!!」笑 
Posted by Mりん at 2009年03月14日 22:40
>花子さん
あまり凝視しないようにしてあげましょう!といいながら、じっと見てしまうんです。^^;

>まうさん
見られて上達するということもありますね。

小樽に!? ありがとうございます。
らく天で「でん汁酒」ですか! うれしいなあ。

>Mりんさん☆
こちらこそ、見事な蕎麦打ちを見せていただきありがとうございます!
ワインで出会い、蕎麦でつながるご縁、いいですね。^_^
またご馳走してください♪
Posted by 千石涼太郎 at 2009年03月14日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昇段祝い!
    コメント(4)