さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年04月15日

小樽の夜と昼

小樽の夜と昼

 先日、小樽市富岡にある「いぐれっぐ5.3」に行った。
 ワイン好きの友人たちとの食事会というのだろうか・・・飲んだくれながらも、真面目な話もする会かな?(笑)
 個室の雰囲気がなかなかよろしい。
 HPによると、フレンチエッセンスの洋食屋・・・なんだとか。
 肩ひじはらない雰囲気であった。
 坂を上らなくても行けたらなあ。(笑)

小樽の夜と昼

 またまた定宿に泊まった私は、昼までホテルで過ごし、昼は「薮半」出身の「蕎麦や荒又」で蕎麦。
 いい雰囲気の店。
 夜来たい!と思わせるところも、薮半譲りであった。

 その後、小樽の活性化に尽力している「caféあんな」へ。
 アイスコーヒーなど飲みながら、ママさんとたくさん語り合った。
 本業を圧迫するほど、北海道や小樽の活性化のために動いてきて、ときどき「オレは何をやってんだ?」と思ったり、仕事としてやるべき立場の人間はなにをやとるのだ!とイライラすることがあるのですが、あんなのママさんを見ていると、「もっと頑張らなくちゃ!」と思うのでありました。

 右側のサイドバーに「まるごど小樽SNS」のバナーが貼ってあります。
 小樽を愛する方、誰でも入れます。
 どうぞお越しください。

 
 


同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事画像
真々庵 樽そば 
久しぶりに喜香庵
大通公園7丁目へどうぞ!
千石、出陣します!
蕎麦考
雪あかりのあとは群来そば
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事
 真々庵 樽そば  (2011-08-03 14:47)
 久しぶりに喜香庵 (2010-12-02 11:58)
 大通公園7丁目へどうぞ! (2010-09-22 10:42)
 千石、出陣します! (2010-09-21 12:31)
 蕎麦考 (2010-03-31 09:22)
 雪あかりのあとは群来そば (2010-02-07 08:50)

Posted by ryosengoku at 04:28│Comments(10)北海道/蕎麦
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日、大きな本屋さんに行ってみたのですが既にありませんでした(T_T)
今日別の書店に行き、ダメならお取り寄せです。
早く読みたいな〜。

先生がおっしゃるように小樽には素敵なカフェや小物を扱う雑貨屋さんなどが点在していますよね。小樽には他の街にはない魅力を感じることがありますね♪
こんな素敵な街が財政難ってとても悲しいです。
Posted by さっち★ at 2009年04月15日 09:18
おはようございます。

「いぐれっぐ5.3」 と言うんですね。お店があることは聞いたのですが、一度行ってみたいと思ってました。

小樽には街の中心から離れているところにとってもいいお店たくさんありますよね〜♪♪

昨日お休みでした、あんなさんに行くと良かった!

コーヒー飲みにアルチザンに行ってました。

あんなさんのママさんってどんな感じの方でしょうか…今度是非行きたいですね。

職場のホテルでサイン会実現したらいいなぁ〜☆(笑)
Posted by Yayoi at 2009年04月15日 09:32
おはようございます。

美しく美味しそうな画像を見て、朝食を食べたのに腹ペコになってきました。

最近ゆっくり小樽に行ってないので、のんびりと散策したいです!
Posted by えぞぱんだ at 2009年04月15日 09:49
>さっち★さん
ぜひ、大きな書店で「千石涼太郎のがっつり北海道だべさ!!どこにありますか!」と、店員さんだけでなく、フロアに響き渡るくらいの大声で聞いてください。(笑)

小樽は観光貧乏都市といわれていますが、充分に巻き返せるだけの観光資産もありますし、マンパワーだってあるんです。
頑張ります!

>Yayoiさん
こんにちは!
あんなさんは、とても素敵な方ですよ。
クールに見えてなかなかの情熱家です。応援したくなりました。

あのホテルでサイン会・・・やってみたいものです。^_^

>えぞぱんださん
こんにちは!
小樽も札幌もご案内しますよ〜。^_^
東京ローカルな話もしたいです。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2009年04月15日 12:29
千石さん、ありがとうございます。

うれしくて泣きそうです。
自分も黙って珈琲だけ入れてればいいのに、「何やってんだろー」とか思うことありますよ(笑

でもね、小樽が好きなだけ。

いいときもそうでないときも・・・
過ぎ去った時代を支えてくださったすべてのみなさまへの感謝を忘れず、
100年先もその先も、人も街も元気な「小樽」でありますように!

自分にもさせていただけるなにかがあることに感謝です。
千石さんに出会えたことに感謝です。

お蕎麦・・・おいしそうですね(笑
Posted by あんなママ at 2009年04月15日 14:19
こんばんは!

お久しぶりでございます。
毎日、忙しそうですね。

このお蕎麦、ものすごく私好みです
あまりに美味しそうで、目が釘付けになりました。
ほんとう・・・おいしそう・・・

ここのお店、どこにあるんだろ・・・
小樽だよな・・・
Posted by 花子 at 2009年04月15日 20:44
>あんなママさん
実は昨夜も小樽泊でした。(笑)
今朝、もう少し元気だったら、またあんなさんに行っていたかも。

また語り合いましょう!

>花子さん
おひさしぶりで〜す!
わたしは更科じゃないほうが好きなんですが、たまには更科も悪くないなあと思いました。^_^
大和屋本店の隣です。
Posted by 千石涼太郎 at 2009年04月16日 16:40
>あんなママさん
実は昨夜も小樽泊でした。(笑)
今朝、もう少し元気だったら、またあんなさんに行っていたかも。

また語り合いましょう!

>花子さん
おひさしぶりで〜す!
わたしは更科じゃないほうが好きなんですが、たまには更科も悪くないなあと思いました。^_^
大和屋本店の隣です。
Posted by 千石涼太郎 at 2009年04月16日 16:40
「あ~ら、また~」千石先生、こんばんは。
いかにも旨そうな蕎麦ですな。

みーです。
次の著書の名付け親になりたくて、いろいろ考えてます。
「おめぇ、それ、エビだべ」
「おめぇ、それ、シャミだべ」
「なんまらかしいべや」
「んにゃ、す(そ)ったらことねー」
「しゃべんな、このサルカニ」

小樽に泊まるときは、ぜひ声かけてくださいね。
合流しますから。

あ、一緒に泊まろう、とまでは言わないから安心してね。
Posted by みー at 2009年04月16日 23:28
>みー。さん
はい! またお誘いしますね。
Posted by 千石涼太郎 at 2009年04月17日 02:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小樽の夜と昼
    コメント(10)