さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年10月06日

秋のワインツーリズム小樽編 終了!

秋のワインツーリズム小樽編 終了!

 10月3日は「北海道ワインツーリズム」推進協議会公認のツアーにstaffとして参加した。
 まずは北海道ワインさんで、ワイン作りのお話を聞く。
 この時期を狙ったとはいえ、葡萄が納入されてワイン作りに入った瞬間に立ち合えたのはラッキーだった。
 本間専務の説明が大変面白くて、みなさん楽しめたと思う。
 試飲も大盤振る舞いしてくださった。
 北海道ワインは、ワインツーリズムにとても協力的なワイナリーさんだと感謝していたけれど、あんなワインまでタダで試飲させていただけるとは! 感謝、感謝です!

秋のワインツーリズム小樽編 終了!秋のワインツーリズム小樽編 終了!

 試飲のあとは小樽バインでランチ。酒井店長による食とワインの説明があり、お客様はそれぞれ好きなワインをご注文。
 バスに乗り込むとき、すでに「酔っちゃったわ」というお客様も・・・っていうか、私もちょっとばかし。(笑)

秋のワインツーリズム小樽編 終了!

 食後は天狗山へ! わたしだけ内緒で天狗マンに挨拶(謎爆)し、お客様に「鼻なで天狗の鼻をなでるといいことがありますよ!」なんてことをいうのであった。事実、先月いった際に、このツアーが晴天になるようにお願いしておいて、願いがかなったのだ。
 絶景だけど、やっぱり天狗山は夜がいいな。
 色っぽい女性とふたりで夜景を見て・・・うーん、いつ実現するんだろ?(笑)

秋のワインツーリズム小樽編 終了!秋のワインツーリズム小樽編 終了!

 小樽運河など市内散策したあとは、屋形船でワイン!
 暮れてゆく海、徐々に灯っていく街のあかり。
 ちょうど寄港していた飛鳥IIに、中秋の名月。
 うーん、マンダム。(爆)

秋のワインツーリズム小樽編 終了!

 今回はバスガイドやソムリエの真似事をしたけれど、やはり本職のようにはいかず、お客様にはちょっと申し訳ないことをしてしまった気がします。でも、プランは悪くないし、本間専務の話もワインも素晴らしかったし、天候にめぐまれたので、楽しんでいただけたことと思います。
 今年はこれですべてのツアーは終了です。
 みなさま、また来年をお楽しみに!!

 


同じカテゴリー(北海道/ワイン)の記事画像
冬のチーズ&ワインツアー その2(余市~小樽) 
冬のチーズ&ワインツアー その1(余市) 
月浦ワインまつりに行こう!
ホテルグレイスリー札幌「北海道ワイン&チーズ街道サロン」
北菓楼で買ったお土産
ラ・ペコラ 
同じカテゴリー(北海道/ワイン)の記事
 冬のチーズ&ワインツアー その2(余市~小樽)  (2012-02-19 09:38)
 冬のチーズ&ワインツアー その1(余市)  (2012-02-18 21:21)
 月浦ワインまつりに行こう! (2011-09-23 21:02)
 ホテルグレイスリー札幌「北海道ワイン&チーズ街道サロン」 (2011-07-08 09:27)
 北菓楼で買ったお土産 (2011-06-27 10:01)
 ラ・ペコラ  (2011-06-26 17:13)

Posted by ryosengoku at 17:43│Comments(6)北海道/ワイン
この記事へのコメント
ガーン(__;)
私、てっきりワインツーリズムのイベントを10月の連休だと思っていました。

今年は予定が合いませんでしたが、来年こそは!
いや、その前でもちゃっかりしっかり北海道へは遊びに行きます♪
Posted by さっち☆ at 2009年10月06日 20:42
ツアー大成功だったようで、
樽っ子として、そして道産ワイン好きとして、
とってもうれしいです!

来年以降のワインツーリズムも
とっても楽しみにしていますー^^
Posted by よし at 2009年10月06日 23:14
>さっちさん
ごめんなさいね。
10月の連休だと屋形船が終ってしまっているんです。
なんとしても屋形船でワインを飲んでほしかったのですよ。小樽の観光大使でもありますので。^_^

>よしさん
ご支援ありがとうございます。
来年は違うコースも考えておりますので、楽しみにしていてください!
Posted by 千石涼太郎 at 2009年10月08日 08:44
屋形船でワインってなんとなく贅沢ですね。
写真を見ていて飲みたくなります笑
Posted by 屋形船san at 2009年10月08日 10:34
とんでもないです。
私がちゃんと日程を確認していないのがダメなんです。
屋形船いいですね♪
来年は参加したいです。
その折はよろしくお願いします。
Posted by さっち☆ at 2009年10月08日 12:37
>さっち☆さん
来年はぜひ!
Posted by 千石涼太郎 at 2009年10月09日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のワインツーリズム小樽編 終了!
    コメント(6)