さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年10月15日

ベル食品の工場見学&試食会へ

ベル食品の工場見学&試食会へ

 わたくし、「ジンギスカン卿」と呼ばれてもしかたがないほど、ジンギスカンが好きであることは、読者の皆様ならご理解いただいていると思うが、「べるたれ派」であることはご存じだろうか? 本にはあまりはっきり書いていないのだが、ブログでは思い切り、わかるように書いていると思うのだが。

 私の「ベルのじんたれ」好きが通じたのか、ベル食品さんとは北海道に帰ってきてから、お付き合いがはじまり、今回「千石涼太郎と愉快な仲間たちご一行様」(笑)は、特別に工場見学と試食会に招かれたのである。(押しかけたわけじゃありませ〜ん!)
 工場内は撮影禁止‥…というか、白衣に長靴、マスクに帽子・・・をした上に、エアーシャワーを浴びたり、手を消毒したりして、厳重な衛生管理をした工場内にはカメラを持ち込めないので、画像はない。だからこそ、目に焼き付けようとするわたくし。なるほど、いい醤油使ってるじゃん!とか、へえ、KIRINってそういうものも作ってるんだ!とかね。
 
ベル食品の工場見学&試食会へ

 工場見学のあとは、数あるベルの「じんたれ」を試食。
 定番もうまいけど、特選は旨味が強くていいかも!とか、いろんな意見がでた。
 あえていわなかったけど、たれは複数あったほうが、ジンギスカンも楽しいかもしれないな。
 気の利いた焼肉屋には、甘いのと辛いのがあったりするしょ? ジンギスカン専門店なら、子供向き超減塩ヘルシーだれも含めて、三、四種類あってもいいんじゃないかな・・・と思うのであった。
 ま、結局は定番のたれがいいな!って話になるわけだけど。^_^
 内地のみなさん、ここからお求めください!

 


同じカテゴリー(北海道/ジンギスカン)の記事画像
肉の東洋 塩ホルモン&ジンギスカ〜ン!
ビール園でジンギスカン!
美しき羊蹄山を眺めながら
羊食い
♫月がとっても〜
ジンギスカン弁当
同じカテゴリー(北海道/ジンギスカン)の記事
 肉の東洋 塩ホルモン&ジンギスカ〜ン! (2012-01-18 11:00)
 ビール園でジンギスカン! (2011-10-28 11:25)
 美しき羊蹄山を眺めながら (2011-05-28 13:10)
 羊食い (2010-08-29 10:10)
 ♫月がとっても〜 (2010-01-31 23:43)
 ジンギスカン弁当 (2009-02-10 11:01)

この記事へのコメント
昨日は大変ありがとうございました。
初めての試みで不慣れな点が多々あったかと思いますが、
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
皆様にも多数の意見を頂き、感謝しております。
これからも“べるたれ派”であっていただけるように頑張っていきたいと思います。
Posted by とみー。 at 2009年10月15日 17:55
わたしベル派です。
 あの絶妙な甘さはDNAに刷り込まれてますよね~
工場見学、大人になると余計に行ってみたいです。

それにしてもこんなに種類が出ていたとは。。。知りませんでした!

寿司屋の女将さんのブログを覗いたら 千石さんのお写真があり
お顔、やせられました? 
そうそう道新後志版のツアー日記もやっと読みました。 楽しさが伝わる記事でした~。
Posted by まう at 2009年10月15日 21:38
おばんでした。

外でジンギスカンもちょっと寒い季節となってきましたが、今シーズンの冬こそ庭に特設会場を設けてみようかと、秘かに画策している次第であります。

ベルの成吉思汗たれは基本ですね。
特選はたまーに使ったりしますが、やはり9割方普通のです。
たれ、もう一社(笑)ありますが、そちらはどちらかというとラムしゃぶでお世話になっております。
余談ですが、今、ATOKで「成吉思汗」と変換できなくて愕然としました(笑)

そう言えば、このタレでザンギの味付けをしている方も多いらしいのですが、自分はまだ試したことがありません。
いつかは試してみたいなと。。。

いずれにせよ、味付けのはジンギスカンではなく、あれは焼き肉と認識しております。
あ、個人的な見解です(笑)
Posted by indoor_fisher at 2009年10月16日 03:29
>とみー。さん
大変、お世話になりました。m(_ _)m
週末は、我が家で食べ比べをしたいと思います。(笑)

>まうさん
ベル食品の生産工程は、そう簡単には作業工程を間違えられないように、整備されているんです。従業員の方の礼儀正しさにも感心しましたし、きっちりやるべきところをやっている会社だからこそ、愛される定番商品が続くんでしょうね。

ハイ、5キロ以上ダイエットしました!^^

>indoor_fisherさん
おはようございます。
特選を3割くらいブレンドするとコクが増して美味しい! おろしタマネギ+おろしニンニク少々を入れるとなお美味しい!と思います。
ぜひ、試してみてください。
Posted by 千石涼太郎 at 2009年10月16日 09:24
私もジンギスカン大好きです(^O^)
もちろん、タレはベルたれ派です♪

ああ、また北海道に行きたくなってきました。
Posted by さっち☆ at 2009年10月16日 21:47
>さっち☆さん
ラム肉があってもベルたれがないスーパーには、「ベルたれを一緒に一緒に売らなきゃ!」と注意してあげてください。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2009年10月18日 10:00
こんにちは(^O^)
やっぱり道民はジンギスカンにはベルのジンたれですよね(^◇^)┛
ベルの工場には一般の方も工場見学行っているのでしょうか?
ジンギスカンの事を考えていたらお腹がすいてきました(笑)
Posted by にまめ at 2009年10月18日 19:24
>にまめさん
おはようございます。
取引先の業者さんのような特別な場合を除いて、工場見学はできないのですが、今回は特別の見せていただきました。
わたくし、ベル派代表ですから。(笑)

昨夜はジンギスカン食べましたか?^_^
Posted by 千石涼太郎 at 2009年10月19日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベル食品の工場見学&試食会へ
    コメント(8)