さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年11月04日

板そば なみ喜 篠路店

板そば なみ喜  篠路店

 茨戸まで行った帰りに、前から行ってみたかった蕎麦屋へGO!
 お昼だけど、久保田の紅寿が適当な値段だったので、まずは蕎麦前(お酒のことね)を一杯やることに。^_^
 肴は蕎麦豆腐。上に蕎麦味噌がのってできた。 
 うれしい!

板そば なみ喜  篠路店板そば なみ喜  篠路店

 注文した蕎麦は、板そば特(とく板)1、150円だったかな?
 2人前と書いてあったが、東京の蕎麦屋の4人前、札幌でも3人前くらいのボリューム。
 平打ちできしめんのような独特の切り方をしている。
 板そばというので、山形の板蕎麦(へげそば)や新潟のへぎそばのように、板の上にのって出てくるのかと思ったけれど、板の上にザルが敷いてあって、その上に蕎麦がのっていた。蕎麦の盛り方もいままで食べた板蕎麦とはまったく違って、もりそば風であった。
 特盛りだけあってワサビもどっさり。ネギもどっさり・・・豪快でいいのだ。ワサビはちょっともったいなかったけど。
 大人になってからは細打ちが好みではあるけれど、こういう蕎麦もときどきがっつり食べると、とっても満足できるものですね。

板そば なみ喜  篠路店



 
 


同じカテゴリー(東京/蕎麦)の記事画像
そうでしたか、赤坂「永山」の!(^_^)v
ニラ三昧な日々
荏原 「石臼挽、手打蕎麦処   静邨」
同じカテゴリー(東京/蕎麦)の記事
 そうでしたか、赤坂「永山」の!(^_^)v (2009-05-01 19:34)
 ニラ三昧な日々 (2007-10-04 10:31)
 荏原 「石臼挽、手打蕎麦処   静邨」 (2007-07-13 11:35)
 鎌倉 一茶庵 丸山 (2006-09-15 22:48)
 ぎっくり腰? (2006-07-19 14:36)
 伊右エ門 蕎麦 (2006-03-06 13:46)

Posted by ryosengoku at 11:00│Comments(3)東京/蕎麦
この記事へのコメント
なみ喜さんの、とり天は頂かなかったのですか?
そちらも美味しいと、きいてます。
シッカリと蕎麦が食べたい時寄らせてもらいます。
わざわざ、増毛町からっと言っても、通り道でした。 いよいよ白い冬がきましたね。どんな風邪が来ても、太刀打ち出来る体力で冬を乗り切りましょうね。
熱が なんて聞くとじゃなく、見ると心配だから。 でも、 今週は暖かいみたいですね。
Posted by ちかこ at 2009年11月04日 21:27
なみ喜さん、私も大好きですー!
ですが小心者なので、
特サイズは食べたことありませんー^^;
想像通りすごい量ですね!
昼から蕎麦前素敵ですねー♪
Posted by よし at 2009年11月05日 08:05
>ちかこさん
わたくし、基本的にもり、せいろしか食べない主義なんです。
種物や温かい蕎麦も否定するわけじゃないのですが、蕎麦の香りや味を楽しむには、余計なものはできるだけ排除したシンプルなものをいただきたいもので。
とり天、美味しいんですね。
今度、単品で注文しちゃおうかな。^_^

>よしさん
なにをいってるんですか〜! よしさんなら、ペロリと食べられると思いますよ。^_^

蕎麦の大盛りにはあちこちで慣れているので、これくらいはなんてことなかったです。さすがに若いころのようには食べられなくなりましたけどね。
Posted by 千石涼太郎 at 2009年11月05日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板そば なみ喜 篠路店
    コメント(3)