さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年03月30日

雪中餅まき大会!?(笑)

雪中餅まき大会!?(笑)

 私が応援している「小さな都会のアパルトマン 逍遙館」の餅まきに参加した。
 この建物は、100年後も住み続けられること、隣人と煩わしくない範囲でご近所付き合いできるコミュニティの構築を目指した、いままでにない賃貸住宅。資産があるわけでもないのに、儲けは度外視した夢の住宅なのだ。きっとこんな住宅は、北海道だけでなく、日本には存在しないだろう。メディアからの取材の申し込みも当たり前である。
 
 餅まきといえども、まだ建築現場そのものなので、参加者はみなさん、ヘルメット着用!(笑)
 わたくしは、オーナーや建築家の先生、工務店さんと一緒に、餅まきをする側になりました。
 節分でも横綱は豆まきをする側に決まっているので、選ばれたのかもしれません。
 誰がデブやねん・・・たしかに参加者のなかでは私が一番、場所取ってましたけど。


 逍遙館はいよいよ入居者第一号も決定し、建設も追い込みに入っています。
 興味のある方、早くしないとうまっちゃいますよ〜! 


人気ブログランキングへ ←クリックしてくださいませ!


同じカテゴリー(北海道)の記事画像
アバラシちゃん!
40年ぶりの再会
小樽雪あかりの路バックヤードツアー
三国一の贅沢なランチ 
森本まどかさんのパン!
すずきももさんの個展!
同じカテゴリー(北海道)の記事
 アバラシちゃん! (2012-03-06 10:18)
 おたる雛めぐり (2012-02-27 11:35)
 40年ぶりの再会 (2012-02-09 09:48)
 小樽雪あかりの路バックヤードツアー (2012-01-30 10:07)
 三国一の贅沢なランチ  (2012-01-24 12:21)
 地震エコー観測法 (2012-01-20 12:37)

Posted by ryosengoku at 13:46│Comments(6)北海道
この記事へのコメント
あれ、なんか呼びました?(爆)

名古屋風に「菓子撒き」もすれば、もっと人気が出たのに・・・(笑)。
Posted by 親方 at 2010年03月30日 16:53
>親方!
お菓子も、現生(5円玉だけど)もまきましたよ。
それから、精いっぱい愛想も振りまきました。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2010年03月30日 17:19
今晩は~^^

飛んで行って、ブログ内のパンフレットを見てみましたよ。
ステキな建物ですね~。^^
札幌のあの場所で、新築で、あの作りで…家賃も魅力的です。
『 いいんですか?この値段で? 』って言いそうです。(^o^)

逍遙館がpart1…2…と、どんどん増えていったらいいでしょうね。(^_-)
そう遠くはない将来、再び北海道へ戻りたいなって思ってるから♪
やっぱり暮らすなら北海道ですもん。^^

北海道に魅了されている、私&Kでした。(*^_^*)
Posted by snowミント at 2010年03月30日 20:48
リンク先見せて頂きました。
道産木材を使用した、暖かみのある所みたいですね〜。
そしてペットも飼う事が出来るなんて。
そしてこう言う場所ながらご近所さんとも交流が出来るって^^。
お財布が許すなら是非とも住んでみたい所です(*´ェ`*)ポッ。

餅まきって今少なくなりましたよね。それもこんな高い所から((゚Д゚ll))ガタガタ。千石さん怖くなかったですか?

餅拾いのセミプロ、うちの父曰く「下を見てると餅がたくさん拾える」との事。なかなか実戦は難しいですが^^;。
Posted by すまいる at 2010年03月31日 09:41
>snowミントさん
おはようございます。
見ていただけましたか! 
ここまで窓を大きくしたり、天井を高くしたりしなくてもいいので、30年で壊してしまうような家づくりをやめて、いずれ町の財産になるような建築物を造ることが、50年後100年後の北海道を豊かにするのだと思っています。
山のなかにこっそり砂防ダムを造って税金の無駄遣いをしないで、こういう建物を建てる人に助成してほしい!と切に思いますね。
Posted by 千石涼太郎 at 2010年03月31日 09:42
>すまいるさん
おはようございます。
RCで外断熱、蓄熱式暖房、オール電化、IHヒーター、ウォシュレット・・・と、高級コンドミニアムのような設備と、最低でも3.6mの天井だかという、ギャラリーのような雰囲気なのですが、床は道産パイン材で、木製の三重サッシ、木製の防火ドアというぬくもりある建物になっています。素晴らしいでしょう!?

餅まき、建設用の足場からまきました。
まったく怖くはなかったのですが、寒かったです。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2010年03月31日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中餅まき大会!?(笑)
    コメント(6)