さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年03月15日

買い占めはしない!

【拡散希望】

 首都圏だけかと思ったら、関西圏や札幌でも食料品や乾電池の買い占めをする人が増えているらしい。
 声を大にしていいます。

 買い占めはやめてください!

 食料品を買い占める行為は、被災者の方に物資が回らないだけでなく、週に一度か二度、ヘルパーさんに買い物を頼んでいる老人までも苦しめてしまいます。

 断水も停電もない地域のみなさん、簡単に食べられるものを選んで買わないでください!
 ちゃんと作れるだけのインフラがあるんですから、生鮮食材で料理しましょうよ。
 それができない地域や、体が不自由で、したくてもできない人のために。

 販売店の経営者の皆様、ひとりあたりの販売個数を制限するなどの処置をお願いします。

 政官財の方にも、お願いがあります。
 物資をちゃんと被災地に届け、被災地以外にも心配をさせないためには、流通のプロに対策を練ってもらうことが一番です。
 コンビニチェーンやスーパーチェーン等に協力を仰ぎ、早急に対策を練っていただきたいと思います。
 
 ヘルパーさん、郵便や宅配便の配達員のみなさん、きっと首都圏でも、老人が困っています。
 声をかけてあげてください。
 よろしくお願いします。

 マスコミのみなさんにも聞いてほしいことがあります。事実をありのまま伝えるはもっとなことかもしれません。しかし、「買い占めによって店から食料品や飲料がなくなっている」と報道するなら、同時に「国内に備蓄がたくさんあること」や、いまもちゃんと「製造していること」も報道し、政府がこの問題にどう対処しようとしているのか、きちんと取材して報道してください。
 いまこそ、メディアの力を発揮すべきときです。
 マスゴミ批判をする人も多いけれど、私はまだまだ報道機関には、魂のあるジャーナリストが生きていると信じています。

 
同じカテゴリー(作法)の記事画像
言葉と食文化について
原発とエネルギーの話
作家冥利
逍遙館の軌跡
福田総理辞任に思う。
好きですサッポロ☆
同じカテゴリー(作法)の記事
 東電の福利厚生と、公務員宿舎問題 (2011-10-04 10:17)
 おのれに「長幼の序」語る資格があるのか! (2011-07-04 12:13)
 いまこそ気を引き締めてください! (2011-06-18 10:17)
 言葉と食文化について (2011-06-13 10:10)
 原発とエネルギーの話 (2011-06-09 11:19)
 内閣不信任案が可決される前に… (2011-06-02 08:54)

Posted by ryosengoku at 17:14│Comments(3)作法
この記事へのコメント
全く同じことを思っていました。計画停電の情報が原因なのか、今回の大震災が原因なのか。

買い占めをする人が増えていますね。

今日も、『こういう心のゆとりがない時に人間性が出るんだよな』と職場で話題になっていました。

自分を善人化するわけではありませんが…。
私は絶対に買い占めはしないと決めています。

もし両親、友人がそんなことを口にしたり、実際にしたら厳しく注意します。

不安なのはみんな同じ。
いや、被災地、避難所生活の方はもっと不安ですよね。

そんな方々に少しでも多くの物質が行き渡ることを心から祈っています
Posted by さっち☆ at 2011年03月15日 19:38
ご無沙汰しております。
今日午後、旦那が『トイレットペーパーとかティッシュは大丈夫?』とわざわざ電話をよこして来ました。
もうもう情けない!私の仕事をなんだと思ってるんだ!と丁度思ってた所でした(-"-;)

>週に一度か二度、ヘルパーさんに買い物を頼んでいる老人までも苦しめてしまいます。

まさにその通りで,生活必需品はすぐに買物に行けない在宅介護の方々の為にも買い占めはしないでいただきたいと思います。
Posted by sasahiro at 2011年03月15日 20:07
>さっち☆さん
被災地のみなさんは、少ない食料を譲り合っているのに・・・寂しいですね。
恥ずかしいことですが、札幌ではお米を買占めした人もいました。米なんか秋に収穫したばっかりで、存分に備蓄があるのに、そんなことも考えられなくなっているんです。
もっと冷静に、やさしくならなきゃ!ですね。

>sasashiroさん
家族が心配だったのだと思いますよ。
しからずに、諭してくださいね。
福祉、教育の分野から「買占め反対!」の声を上げてほしいですね。
Posted by 千石涼太郎 at 2011年03月16日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買い占めはしない!
    コメント(3)