さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年03月17日

「エコノミークラス症候群」と「心の病」の予防

 被災した方、被災とまではいわないけれど、恐怖に震えて閉じこもっている人のことがとても心配です。
 いま心配なのは、「エコノミークラス症候群」と「心の病」。「エコノミークラス症候群」は飛行機のなかだけで起きるわけではありません。ずっと座った状態で、水分が不足するとリスクが高くなります。メタボの人、喫煙者、生活習慣病の方、肥満、糖尿などの持病がある方はとくに注意が必要です。ひざ下を動かしたり、マッサージするのもいいですが、水分補給も必要です。
 水分が多くとれない場合は、水に少量の砂糖と塩を入れて、イオン飲料のように体内に吸収しやすくし、リスクを少しでも軽減しましょう。(目安は1リットルの水に食塩小さじ1=2〜3g、砂糖大さじ4+小さじ3=40g程度)

 心の問題も大事です。
 怖いなら、怖い!といっていいんです。
 無理に我慢せず、周囲のひとと慰め合い、励まし合いましょう。
 誰だって怖いです。自分が弱いなんて考えることはないんです。
 無理やりポジティブに考えようなんて、しなくていい。悲しい、怖い・・・寂しかったら、泣いていいし、誰かを頼っていいんです。自分の心を自分自身でやさしく包んであげてください。
 充分な睡眠をとって、震災の模様が映っているテレビなんか、ずっと見ないでください。
 心が軽くなるように、自分自身をケアしてあげましょう。
 大切な自分のために。

 緊急で電話が使えない人のために、電話は極力短めにしなければいけないけれど、メールなら大丈夫。
 あなたを大事に思ってくれている人にメールをだしましょう。
 心の叫びを聞いてもらってください。

 そんな相手が誰もない!という人は、右上のバナーをクリックして、わたしにメールしてください。
 しっかりと読ませていただきます。

 北海道にお住まいの方は、私が北海道新聞紙上で人生相談にこたえているのをご存知の方もいると思います。精神科医、弁護士、小説家、、劇団の代表、そして私が、投稿された悩みに交代でアドバイスをしています。この役目は作家として依頼されて連載しているものですが、実はわたくし、精神科医、心療内科医、心理学者の本を長年に渡り作ってきた人間です。
 できることをしなきゃ!と思っている私がいまできるひとつのは、自分が学んできた知識と集めた情報を整理して、被災した方へお伝えすることではないかと思っていますが、心の声を聞いてあげられるなら・・・と思っています。

 拡散希望です!
同じカテゴリー(作法)の記事画像
言葉と食文化について
原発とエネルギーの話
作家冥利
逍遙館の軌跡
福田総理辞任に思う。
好きですサッポロ☆
同じカテゴリー(作法)の記事
 東電の福利厚生と、公務員宿舎問題 (2011-10-04 10:17)
 おのれに「長幼の序」語る資格があるのか! (2011-07-04 12:13)
 いまこそ気を引き締めてください! (2011-06-18 10:17)
 言葉と食文化について (2011-06-13 10:10)
 原発とエネルギーの話 (2011-06-09 11:19)
 内閣不信任案が可決される前に… (2011-06-02 08:54)

Posted by ryosengoku at 16:30│Comments(2)作法
この記事へのコメント
はじめまして。
ニセコ在住のものです(積丹の某船乗りさんのにわか常連もしています)

良記事ありがとうございます。
僕の周囲の人も皆押しつぶされそうになっています(僕自身も怪しいです)。なんとか出来る範囲でケアしなければ、と思っています。

記事の紹介、およびブログへの引用をさせていただきました。
Posted by akira at 2011年03月17日 20:35
>akiraさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
自分の弱さを自覚して、他人を思いやるように、自分にもやさしくしてくださいね。
Posted by 千石涼太郎 at 2011年03月18日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「エコノミークラス症候群」と「心の病」の予防
    コメント(2)