さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年03月22日

いまわたしたちができること

 放射線からわたしたちを守るために、消防や自衛隊のみなさんが大きなリスクを負って懸命に働いてくれている。わたしは、ずっと深く深く感謝し、健康被害に遭わないことを祈り、家族の方々のお気持ちを察し、胸を傷めている。

 その一方で、無責任で不謹慎な発言をする都知事や大阪府議会議長に対して、強い憤りを感じている。言葉の重み、自らの重責、人間としてのモラル、受け取る側の気持ちを考える想像力・・・いろんなものが欠けている。彼らはもやは公人であるべき人間ではない。都民や府民はよく考えて、行動していただきたい。

 買いだめに走る人たちを見て、とても悲しく情けない気分にもなっている。義援金を送りながら、その片方で物資を押さえてどうなるのか!? 私はその昔、田中真紀子さんがいった「自由に改革をやれと言うけれど、官邸の誰かがスカートを踏んでいる」という言葉を思い出した。


 いま私たちができることは、義援金や救援物資を送ること、献血をしたり、節電を含む省エネをしたり、ボランティアに参加したり・・・とたくさんあるが、経済を衰退させないことも重要だ。食料の買いだめ防止だけでなく、家庭でエネルギー消費を減らす効果のある外食をするのもいいこと。なんとなく自粛していたことを再会するのも、私たちができることなのだと思う。


 そして・・・・余計な情報を流さないことも、できることであり、すべきことだと思う。
 節電や献血のことでも、「無駄だ」「必要ない」とブログやtwitterに書いた人が実に多い。
 しかし、それは言葉足りずであったり、認識不足、取材不足、情報分析力不足ゆえ、「ある意味では正しい」けれど、広い視野で見えば、書くべきではないことであった。
 木を見て森を見ず・・・そうならないためには、確信が持てないことは書かない、広めない・・・そういう自制心を持つことも、私たちができること、すべきことではないでしょうか?

 もうひとつ大事なのは、繰り返しになりますが、自分自身を守ること。
 直接、被災していなくても、心にダメージを受けている人はたくさんあります。
 漠然とした不安を抱え、落ち着かない人は、よく食べ、よく寝て、楽しい会話をして、おお音楽を聴き、気持ちがhappyになる本を読みましょう。
 不安な気持ちを聞いてもらって、泣きたければ泣く。
 そうして少しずつ、普通の生活に戻していけばいいんです。

 聞いてくれる人がいなければ、わたしにメールしてください。
「心のごみ箱」はいつも空いています。
同じカテゴリー(作法)の記事画像
言葉と食文化について
原発とエネルギーの話
作家冥利
逍遙館の軌跡
福田総理辞任に思う。
好きですサッポロ☆
同じカテゴリー(作法)の記事
 東電の福利厚生と、公務員宿舎問題 (2011-10-04 10:17)
 おのれに「長幼の序」語る資格があるのか! (2011-07-04 12:13)
 いまこそ気を引き締めてください! (2011-06-18 10:17)
 言葉と食文化について (2011-06-13 10:10)
 原発とエネルギーの話 (2011-06-09 11:19)
 内閣不信任案が可決される前に… (2011-06-02 08:54)

Posted by ryosengoku at 10:49│Comments(2)作法
この記事へのコメント
先週は卒業祝い合格祝いと諸々で5食が外食です(笑)
全て家計から出ていないのが救いです!
Posted by sasahiro at 2011年03月22日 13:24
>asahiro さん
そうか! 外食だからってなにも自分の懐を痛めなくていいのか!
いいことを教えてくれてありがとう。^_^

みなさ〜ん!
ここにお腹を空かせた貧乏作家がおります。
大食漢です。
ご馳走してくれる人、大募集中で〜す!(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2011年03月22日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまわたしたちができること
    コメント(2)