さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年05月02日

アルテピアッツァ美唄  芸術広場BIBAI

アルテピアッツァ美唄  芸術広場BIBAI

 廃校になった栄小学校周辺の土地を整備して、美唄出身の世界的彫刻家、安田侃さんの作品を展示している野外彫刻公園、アルテピアッツァ美唄に行った。
 アルテは英語のartと同じで、ピアッツァはいずずの車名でもなじみ深い公園とか広場といった意味のイタリア語なので、ここは日本語でいえば芸術広場なのだ。サッカーチームの名前でも、ピザ屋でもないのだ。(笑)

アルテピアッツァ美唄  芸術広場BIBAI

 駐車場からすぐのところカフェがあったので、紅茶をいただいた。
 少し肌寒かったけれど、あえて外で。
 親切なお嬢さんがひざ掛けを持ってきてくれた。
 笑顔もいいので、気分よし!

アルテピアッツァ美唄  芸術広場BIBAIアルテピアッツァ美唄  芸術広場BIBAI

 私は彫刻というもののよさがよくわからない無粋な人間なので、ついつい興味は、ギャラリーにもなっている廃校になった小学校へ。う〜ん、木造校舎っていいなあ。ずっと夏だったら、いいんだろうなあ。(笑)

アルテピアッツァ美唄  芸術広場BIBAIアルテピアッツァ美唄  芸術広場BIBAI

 ちょっと残念に思ったのは、天井や窓の鍵などの補修の仕方。
 ギャラリーだらスポットライトにしたいのはわかるけど、古い木造校舎を残すときにやるべき工事とは思えなかった。 
 私に一声かけてくれたらなあ…と思うのであった。

 とはいえ、NPOが管理運営しているだけあって、実に感じのいい方々が働いていた。
 文化施設であまり感じの悪い人に出会ったことはないけれど、日本全国を取材で回っているときには、教員や役人あがりのおしゃべり好きの爺さんがしつこく……いや、その続きは自粛しておこう。(笑)


人気ブログランキングへ ←クリックして〜! 


同じカテゴリー()の記事画像
1泊2日で1万円ポッキリ!?
函館は面白いな
舶来居酒屋にて
ロックグラスが届いた!
HAC DE HAKODATE TOUR Vol.7
HAC DE HAKODATE TOUR Vol.6
同じカテゴリー()の記事
 1泊2日で1万円ポッキリ!? (2011-11-20 12:12)
 函館は面白いな (2011-10-24 10:05)
 舶来居酒屋にて (2011-10-21 12:52)
 ロックグラスが届いた! (2011-10-20 16:06)
 HAC DE HAKODATE TOUR Vol.7 (2011-10-19 12:50)
 HAC DE HAKODATE TOUR Vol.6 (2011-10-19 12:30)

Posted by ryosengoku at 12:54│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます
帰りにうちに寄ってくれたら良かったのに(笑)
おかげさまで、のんびりした連休を満喫中です。
Posted by 花子 at 2011年05月03日 07:37
>花子さん
そっか〜! ヨネスケになればよかったですね。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2011年05月03日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルテピアッツァ美唄  芸術広場BIBAI
    コメント(2)