さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年05月25日

FONに質問中!

FONに質問中!

FONに質問中!


 北海道の観光地にはwifiのアクセスポイントを増やし、観光客の皆様が簡単に情報収集できる環境を整えることは、ホスピタリティ(手厚いおもてなし)のひとつであり、現代の観光振興にとって重要であると、指摘してきた。
 無線LANができる端末があれば誰でもアクセスできるFREESPOTが増えるのが理想なのだが、NTTの光ステーションも短時間だが他社のユーザーも使えて便利だし、wi2などはauが中心のようだけれど、他社との連携も多く使い勝手がいい。

 そんななかで、私自身が最終的に選んだのがFON。

 FONは個人や企業、団体が、自分のネット環境を他者に提供する代わりに、自分が出かけたときは、他者のネット環境をお借りするという相互利用のコミュニティ。無線LANルーターを購入(一般的なルーターより安め)して、ルーターを登録して電波をだせば、世界中のFONのアクセスポイントが使えるのだ。(理論上は…です)

 つまり、とってもいいシステムなのですが……どこにFONのアクセスポイントがあるかわからないと困りますね。
 
 上のmapを見ていただきたい!
 FONのmapには、国内版ワールドワイド版があるのだが、このふたつでアクセスポイントの数がまったく違うのだ。どういうこと? 
 
 というわけで、いまFONに問い合わせ中!

 ちなみに、私のルーターはどちらのmapにも載ってます。
 まさか、SoftBankがただで配ったルーターの場所はワールドワイド版に載せてないとかじゃないですよね?



 


同じカテゴリー(メディア)の記事画像
北海道にWi-Fiを!
縄文人はどこからきたか?
相棒
赤穂浪士
内藤VS亀田戦 その2
内藤VS亀田戦の実況について
同じカテゴリー(メディア)の記事
 メディアが考えるべきこと (2012-01-23 08:00)
 北海道にWi-Fiを! (2012-01-19 13:42)
 コントだと思いたい、悲劇的な現実 (2012-01-17 17:24)
 縄文人はどこからきたか? (2012-01-12 13:37)
 東京MXテレビはいいな。 (2011-12-28 10:00)
 映画「アフタースクール」のDVDを見た! (2011-12-01 14:25)

Posted by ryosengoku at 09:26│Comments(1)メディア
この記事へのコメント
追記

http://mapsd.fon.com/?lang=jp
上記URLのFONマップは、「登録FONスポット全て」と「1時間以内に動作が確認できたFONスポットのみを表示」を切り替える機能が動作していない状態なのだそうで、
http://maps.fon.com/
上記URLのFONマップを確認してほしいという回答をいただきました。

上のmapを見てFONを入れたんだけど、実際はもっと少ないのかも。
FONのルーターを設置したもののやめた人がいるということか?
Posted by 千石涼太郎 at 2012年05月25日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FONに質問中!
    コメント(1)