さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2012年02月05日

スティックマロンコロン新発売!



 小樽の「あまとう」といえば、マロンコロンとクリームぜんざいですが、なんとマロンコロンがスティックになってしまいました。最近、スティックが流行なのかな? 
 いま札幌駅東改札口出てすぐ右にあるSweets Stationで、先行発売中! ということで、スーパーマロンコロニスト千石は、すかさずゲットしに行ったのでした。^_^


 千石のサイン会情報は、こちらをぜひ!


人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!
   

Posted by ryosengoku at 13:52Comments(3)北海道/日常

2012年01月31日

Wi-Fiスポットを!



 先日、小樽からJRで札幌に帰るとき、座っている人たちの手元には、スマホがあった。30年前なら漫画やゲームボーイで、数年前までは携帯電話だった。いまやスマホの時代。若者だけのアイテムではないのだ。

 日本に訪れる海外からの観光客もビジネスマンも、スマホを持ってやってくる。彼らはネットで調べてくるが、日本にきてもネットを利用する。だから、日本各地の敏感な業者や自治体は、いち早い対応を目指し、観光客の獲得にやっきになっている。観光客はよくわからないところより、いい情報が得られる観光スポットに足を運ぶからだ。

 中国語や韓国語に対応したアプリを発売する企業が増える一方で、横浜や沖縄ではスマートフォン・アプリによる観光ガイドを他言語でスタート。広島県では外国人観光客にスマホを無料で貸し出し、県内の観光地やホテル、飲食店を紹介するサービスをはじめている。

 金沢市は市内の観光地にフリースポットを導入。島根県は公共施設に公衆無線LAN(Wi-Fi)を設置する検討に入るなど、各地ですでに動きが活発になっている。



 ハワイのワイキキでは、こんな形でWi-Fiのアクセスポイントが点在している。有料のところもあるが、アラモアナ・センターのような場所は無料で、パスワードもない。これがこれからの、いやいまの観光地にあるべきWi-FIの姿だろう。とくに、外国人を誘致したいのに、英語も韓国語も中国語も話せない日本の観光地では、ネットで情報を伝えるのが一番なのだから。

 ソウル市では「スマートソウル2015」という試みがすでにスタート。2015年までにソウル市内のすべての公共施設をフリースポットにするこという計画なのだが、韓国ではしでに公共施設以外のファーストフードたカフェなどにはWi-Fiが設置されている。日本は大きく出遅れているのだ。
 韓国人が北海道にきたら、「えっ〜! なんでWi-Fi使えないわけ? 20世紀かよ!」と思うのかもしれない。そんな噂が広まるのは、ごめんだ。



 上記は小樽のフリースポット。
 すべて建物の中だけ。かま栄の灯台茶房ラ・カンパネラや張碓のカフェハリウス以外は宿泊施設。気楽に使わせてもらえる環境ではない。FONの会員になっているとか、電話会社のサービスに入っていれば、使える場所もあるけれど、せめて公的な施設や大規模な観光施設では、無料のWi-Fiスポットを儲け、その場所でつないだら、観光案内のサイトが最初に現れるようにしたい。
 
 小樽を例したけれど、これは観光地全般にいえることなのだ。
 高橋知事が多額の予算を持って中国に行き、観光客を誘致してくるよりも、観光庁がお金をばらまくよりも、ずっつずっと効果的なプロモーションになる。
 日本にはたくさんのブロガーがいて、たくさんの民間企業が、ネットで情報を流してくれているのだ。簡単にアクセスできるようにさえすれば、あとはお金もかからず、民間人が経済活動を活発にしてくれるのだから。

 というわけで、小樽をいい例にすべく、こっそり……動いている。
 既存の組織に動いてもらうことと同時に、目ぼしいお店に、DMを送って、Wi-Fiスポット増やしてください!とお願いしているのだ。

 また、一円にもならないために、なにやってんだか!
 とお思いの方もいるでしょうが、黙って見ていられない性分なので、見守ったり、応援したりしてください。(笑)
 




人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!  

Posted by ryosengoku at 09:57Comments(4)北海道/日常

2012年01月26日

魚三昧





 魚の本まで書いてしまうわたくしですが…実は冷凍になった鮭をさばくのは初めてでした。包丁が入るくらいやわらかくなるまで放置したものの、冷たくて指先が麻痺する~!(笑)
 というわけで、苦労しつつ、アラなどは愛犬のエサ(もともとエサにどうぞ!ともらった鮭なのだ)にして、うまそうな部位は、味噌漬けにした!

 どうして、味噌漬けにすると、こんなに美味しくなるんでしょうねえ! 感激! やぱり、自分のレシピが一番だな。お酒をたくさん使うからか?(笑)
 


 そんな折、小樽産のほっけの開きをいただいた。これがまたうまい! 
 ありがとう! 感謝、感謝! 乾杯なのだ~!


   

Posted by ryosengoku at 23:23Comments(1)北海道/日常

2012年01月22日

小樽ビールは旨いのだ!



 昨日は、小樽倉庫No.1でパーティ。久しぶりにお会いする小樽の仲間たちの顔を見て、やっぱり小樽はいいなあと思いつつ、ビールを飲んでいたら、今回は料理も抜群に旨いじゃないの! 

 というわけで、鹿やラムやいべり子豚なんか食べちゃって、すっかりご満悦。

 帰りは各駅停車に揺られ、札幌についたらバスターミナルで20分待ち・・・飲み終わったときは、もう飲めない、食えない!と思ったけれど、2時間もたったので、家に帰ってちょっと飲んでしました。(笑)

   

Posted by ryosengoku at 15:34Comments(3)北海道/日常

2012年01月16日

パーティの余韻



 昨夜は逍遙館の歓迎会。
 新人さんのひとりが病み上がり…といえないくらい風邪ひきさんだったので、ちょっと気の毒だったけれど、みなさん笑顔で楽しい時間だった。女子会のメンバーが大活躍で、宴会部長は楽チンだったなあ!

 ビールやお酒、タンの差し入れもあった上に、手作りのお菓子も!

 楽しい夜になりました。

  

Posted by ryosengoku at 20:26Comments(0)北海道/日常

2012年01月13日

この季節になると思い出す



 君原の次のヒーローは笠谷だった。
   

Posted by ryosengoku at 20:57Comments(0)北海道/日常

2012年01月09日

穏やかなひととき



 三人だけの新年会。去年は、我が家でお節を食べながら過ごしたのだが、今年は体調を崩した人がいたので、一週間遅れで外食なのだ。大葉塩、抹茶塩、梅塩、岩塩…と並ぶ塩を前に、三人並んで座ったのであった。
 久しぶりの天ぷら……うまし! 
 三人でワインを1本……といっても、3/4は私が飲んだかな?(笑)

 白ワインと天ぷらもなかなかいいですなあ。



人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!
  続きを読む

Posted by ryosengoku at 14:23Comments(0)北海道/日常

2012年01月04日

春雨ちゃんぷる〜



「お正月を写そう!」のCMも「お節もいいけどカレーもね!」のCMもなく、アパマンショップとユーキャンのCMばっかり見せられた正月のテレビ。なんとなく、年々正月気分にならないなあと思いつつ、過ごした正月だった。
 昨日はお節もなくなったので、夜は有り合わせの食材でちゃんぷる〜をつくった。スパムを買っておいてよかった〜! と思ったり、冷凍エビは小さくなるなあ〜! と思ったり、ごま油がいいなあ! と思ったり。美味しくできたので、一瞬で食べてしまった。

 クリスマス、正月と散財したので、これからは毎日、摂生しなくては。黄金伝説のように、1万円生活してみようかな。食材1万円……でも、酒も1万円!?(笑)



人気ブログランキングへ ←クリック宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 11:22Comments(0)北海道/日常

2012年01月01日

お正月



 平成24年、1月1日。
 今年の元旦の朝は、重箱料理(御節とは言い難い)と雑煮と、國稀と男山から。

   

Posted by ryosengoku at 09:51Comments(0)北海道/日常

2011年12月31日

お世話になりました!



 震災以降、このばかばかしいことばかり書いてきた日誌も、シビアな話やナーバスな話題が多くなり、本来の目的とは違うものになってしまいました。楽しみにしてくださっている皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、いま日本は平時ではなく、危機の時代であること、破滅への道を歩んでいることを自覚すべし!という思いから、多くの皆様に、訴えるべきは訴えて行こうと考えています。
 
 本年は、お世話、ご愛顧、ご指導を賜り、ありがとうございました!
 来年も何卒、よろしくお願いいたします!



人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 15:12Comments(0)北海道/日常

2011年12月26日

ミルク鍋 温まる~!



 冷蔵庫に賞味期限を3日過ぎた牛乳があったどうするだろうか?
 1、気にせず飲む。
 2、熱してから飲む。
 3、捨てる。

 日ごろの私なら、2を選ぶのだが、今回はミルク鍋を作ることにした。「あしたの城」の牛乳鍋とはちょっと違う千石ミルク鍋なのだ。具は、鶏肉、キャベツ、大根、ねぎ、豆腐、くずきりなど。

 ミルク鍋は温まるなあ!  

Posted by ryosengoku at 18:29Comments(2)北海道/日常

2011年12月05日

ハイパーVソール

 何度かブログに書いた「ハイパーVソール」を採用した靴ですが、これ……なかなかいいです! 凍りついた路面でも、他の靴と比べたら、かなりの違いが確認できました。
 足全体には体重がかかっていないケリ足(つま先だけに)のときは、多少滑りますし、新雪が靴底にかんだら、滑りはしますが、ぬれたタイルの上なんか歩いたときは、かなり違うなあ!と実感しました。

 私はスニーカーを買ったけど、長靴や革靴なんかもあるので、お試しになるといいかも!











人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 13:08Comments(0)北海道/日常

2011年12月02日

ハイパーVソール来た!



 楽天に注文してあったスニーカーが届いた。
 とにかく滑らないらしい。
 値段は安い。送料が高かったけれど、ポイントをつかったから2000円しかかかっていないのだ。




人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!

   

Posted by ryosengoku at 12:49Comments(0)北海道/日常

2011年11月26日

さっぽろホワイトイルミネーションとミュンヘン・クリスマス市



 ミーティングの帰り道、ちょっと遠回りして大通公園を歩いて帰った。ミュンヘン・クリスマス市とホワイトイルミネーションを見るためだ。カップルや家族連れでにぎわったなかをひとりで歩くロンリネス。(笑)
 まったく見覚えのないおっさんに挨拶され、「誰だっけなあ。欠片も思い出せない…」と思いながら、西に向かっていると、後方からとっても若い声で「千石先生!」という声! 振り返ると、なんとなんと! 福島から避難してきた小学生が弟さんとふたりで、走ってきているじゃないの! 

「新しい本、買いました!」
「ありがとう!」

 二、三言葉を交わしていたところに、ご家族登場。お母さんにシャッターを押してもらって記念写真を撮りました。
 寒い夜だったけど、心があたたまった再会でした。



 ホワイトイルミネーションのなかには、太陽光発電を使ったももありました。来年からは、再生エネルギー限定でやったらいいのにな。「札幌にイルミネーションはすべて再生エネルギーなんだぞ!」といえたら、世界に誇れるイベントになるのだ〜!




人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!
  

Posted by ryosengoku at 10:26Comments(0)北海道/日常

2011年10月29日

ヤムヤム、ドッグランへ行く!の巻



 作家という仕事は机の前であーでもない、こーでもないと、考える時間が長く、人と接触する時間は短いけれど、私のような読者の方々と交流する作家は、いろんな方々と出会うことになる。
 そんななかには犬の専門家もいたりして……うちのヤムヤムのドッグトレーニングをお願いしているのだが、今回は彼女がやっているドッグランに連れていって、お友達と遊ばせてもらったのだ。



 ヤムヤムはボーダーコリーのミックスだし、3月に他界した妹のベスは見るからにボーダーコリー(ミックスだけど)だったので、ボーダーコリーたちと対面すると、感激!の様子。でも、子犬の暴れっぷりにちょっと引く。どうした、お前は内弁慶かヤムヤム〜!!(笑)
 
 犬たちと一緒に走ったり、かがんだり立ったりして、一番に音を上げたのは私であった。(爆)


 でも、楽しかった〜! 
 ありがとう! 「北のあずまや」さん!




人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!  

Posted by ryosengoku at 09:50Comments(0)北海道/日常

2011年10月23日

ホッケの刺し身にコマイの刺し身



 久しぶりに甘党マロンコロン師匠こと、ダンディ柴田さんと飲んだ。店内に入ると「ご予約ですか?」といわれ、師匠が「いいえ……デブふたりです」とかましたが、敢然にスルーされて、ちょっとしょぼり。(笑)
 でも、半額の花咲ガニで機嫌を直し、またご機嫌! 
 久しぶりの花咲ガニと戦っていると、待望のお刺し身がきました。



 ホッケの刺し身と、コマイの刺し身。
 ホッケの刺し身は道内ではあまり珍しくなくなってきたけれど、コマイの刺し身は珍しい! 
 寄生虫の心配がないわけじゃないけれど、ワサビとアルコールで死んでくれ〜!と願いつつ。(笑)

 これがうまかった! お替わりしたいくらい!

 というわけで、120分飲み放題コースでしたが、前回の反省から「北の勝」には手をださず、生からウーロンハイに行ったのでした。


人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!  

Posted by ryosengoku at 11:08Comments(2)北海道/日常

2011年10月07日

久しぶりの場外





 東京からFB仲間が北海道旅行中に、会いたいとおっしゃるので、札幌卸売市場の場外にお連れした。魚介類を見たり青果を見たり、海鮮丼を食べたり……丼は場外にしてはなあ…という感じがしないではなかったけれど、いろんな種類のじゃがいもを見て、楽しんでいただいたようで、じゃがいもをたくさんお買いになっていた。
 店のオジサンが、なんたってニセコの曽我のじゃがいもの旨い!というので、ちょっとうれしかったのだった。(わかる人限定)



人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!  

Posted by ryosengoku at 10:35Comments(3)北海道/日常

2011年09月28日

イクラ丼はじめました



 秋の味覚というと、キノコ嫌いの庶民である私は「サンマ!」となるので、今シーズンはすでに10匹はサンマを食べているわけだが、先日、いきつけのスーパーマーケットで手ごろな筋子が売っていたので、醤油漬けにすることにした。
 醤油、麺つゆ、酒の合わせ技で、1昼夜。美味しくいただきました。

 写真は翌朝のミニイクラ丼です。
 

人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!  

Posted by ryosengoku at 09:49Comments(2)北海道/日常

2011年09月20日

オータムフェストの夜



 昨夜は仕事が一息ついたこともあり、しばらく会ってなかった友人とオータムフェストでビール! ホッキやホタテ、美唄焼き鳥なども食べた。肌寒いくらいではあったけれど、中から温めていたので大丈夫! 
 人が多くて、席を確保できなかったけれど、ビールサーバの横の立ち食いスペースをしっかり確保! 交互に千円札を握りしめて、ふたり分を買うのであった。



 一番上の写真は、帰り道に発見した集団。
 ダンスの練習をしているようだ。
 練習を見ていて悪い気はしないけれど、彫刻を置いている台座の上での練習は……作った人の気持ちを考えると、どうでしょう? 私が作者なら、喜んでは見ていられるかなあ。台座を含めて作品であると考えると、あそこを占有していいとは思えないなあ。

 彼らのような若者を温かい目で見たいと思いながらも、複雑な気もちで、大通公園をあとにしたのだった。

人気ブログランキングへ ←クリック強化月間です! 宜しくお願いいたします!  

Posted by ryosengoku at 11:55Comments(0)北海道/日常

2011年09月05日

ヤナギノマイとたこ焼き





 週末は予定が流れ、ちょっと時間ができたので、ちょっとのんびり。198円で買った新鮮なヤナギノマイを煮付けて、たこ焼きを焼きながら、酎ハイレモン。最近、家では炭酸でかなり薄く割った焼酎しか飲まないことにしているドジョウ。(※ドジョウは「のだ」と読みます)

 

人気ブログランキングへ ←クリックしてお願いします!  

Posted by ryosengoku at 15:25Comments(2)北海道/日常