さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2012年02月19日

冬のチーズ&ワインツアー その2(余市~小樽) 



 葡萄作りの匠と呼ばれている藤本毅さんの解説付きで、余市のブドウ畑を見学。曇り空が、なぜか我々が行くところだけ晴れる! 参加者の皆様の日ごろの行いと、ツアーにかける関係者の皆様の熱意の勝利である。(笑)



 おたるワインこと北海道ワインの工場見学。醸造過程を醸造家の河西さんが解説してくれるのをじっくりと興味津々の表情で聞く参加者の皆様。寒いのだが、ワインでほてったからだには心地よいのであった。(笑)



 阿部眞久シニアソムリエオリジナルホットワインをいただいたり、赤2白1スパークリング1の試飲をさせていただき、大満足! 
 帰りはお土産用に白を2本買って帰りました!
  

Posted by ryosengoku at 09:38Comments(0)北海道/ワイン

2012年02月18日

冬のチーズ&ワインツアー その1(余市) 



 大通をでたバスは高速を西へ。小樽につくとを海沿いを走り余市へと向かう。雪景色と海を味わいながら、進むとアップルドリームなる建物に到着! 余市のワインを愛する酒屋・中根さんと、余市町の園芸試験場の所長など要職を兼務している細山さんから、ワイン特区の話やヴィンヤードの話などなど、お聞きしたあとは、試飲! 
 中根さんの話もあって、ドメーヌ・タカヒコが大人気、あっという間に空いてしまった。よかった! 早めに呑んでおいて。^ ^



 余市ワイナリーに到着! 
 私が求めているのは、これくらいの施設を持ったワイナリーなんだよなあと、思う。鶴沼のように、「野外にテントも最高だけど、オールシーズン楽しめる試飲とレストランを常設したワイナリーが増えてくれるといいな。



 ランチタイムは9頭身の店長などから、説明があり…チーズとともにワインをいただくわけだが、想像以上に、ボリュームたっぷりで、大満足! チーズもうまい! 
 詳しくは誰かがアップしてくれることでしょう。(笑) 



 つづきは、またの機会に!  

Posted by ryosengoku at 21:21Comments(0)北海道/ワイン

2011年09月23日

月浦ワインまつりに行こう!



 道産ワインのなかでも評価の高い月浦ワイナリーのワイン祭りにあわせて、ワインツーリズムを実施します。シニアソムリエの楽しいお話を聞き、道産ワイン応援団の荒井さんと、一緒に旅をしてみませんか?
 
 ご予約はお早めに!
 詳細こちら!
 ネットでのお申し込みはこちら!  

Posted by ryosengoku at 21:02Comments(3)北海道/ワイン

2011年07月08日

ホテルグレイスリー札幌「北海道ワイン&チーズ街道サロン」



 昨夜、ホテルグレイスリー札幌にオープンする「北海道ワイン&チーズ街道サロン」のレセプションがあるというので、顔をだした。藤田観光の社長や高橋はるみ知事が挨拶してテープカット。道産ワインやチーズをいただきつつ、知人と談笑したり、挨拶したり、楽しい時間を過ごした。



 道産ワインのラインナップが多いので、ぜひぜひお出かけください! 
   

Posted by ryosengoku at 09:27Comments(2)北海道/ワイン

2011年06月27日

北菓楼で買ったお土産



 今回の空知ワイナリーツアーは、宝水、鶴沼といったワイナリーだけでなくアルテピアツッア美唄、北菓楼にも立ち寄った。これ、実は私のお気に入りの場所なので、皆様をおつれしたいなあと思って、シィービーツアーズさんにを提案させていただいたのである。

 どちらも素晴らしいホスピタリティ・マインドで対応してくださり、私がワインツーリズムを通して、啓蒙したいと思っているスピリットに裏付けされた実践力を体験していただけて、感激であった。
 そんなわけで、開拓おかき「昆布」だけ買うつもりが、バームクーヘンもお土産に購入してしまいました。

 北菓楼では、お連れしたお客様にミニソフトのプレゼントをしてくれることになっていたのだが、なんとサプライズでマドレーヌまでプレゼントしていただきました。堀社長、ありがとうございます!

   

Posted by ryosengoku at 10:01Comments(2)北海道/ワイン

2011年06月26日

ラ・ペコラ 




 空知のワイナリーをめぐる旅の案内役は、シニアソムリエの大床さんと、道産ワイン応援団の荒井さんと、協議会会長のわたくし。我々もお客様と同じように昼食をいただきます。今回は三人そろって滝川のラ・ペコラさんにおじゃましました。
 美味しいパスタに舌鼓を打ちながら、午後の予定を確認。もちろん、ワインも飲んでしまいます。



 ばっちりにチームワークであることは、この笑顔で分かっていただけますね?
 大床さん、パスタなのに「大盛にしてもらえますか?」って、そんなにお腹空いてたんですか〜?(笑)
 荒井さんは、あのボリュームのある料理に「おなかいっぱい!」といってましたけど。

 ※美味しいねえ、あと二皿はいけるな・・・・といったのは私ですが。(爆)  

Posted by ryosengoku at 17:13Comments(4)北海道/ワイン

2011年06月25日

「北海道ワインツーリズム」初夏の空知ツアー!



 今日は空知のワイナリーをめぐる旅に協議会の会長である私も、シニアソムリエのアシストとして参加した。体調がよろしくなかったけれど、お客様の顔を見ると、元気100倍、アンパンマ〜ン!である。



 ここ数日は天候がよくなったけれど、さすがは晴れ男!(雪はふらせても雨は降らない!笑)なのだ。試飲は遠慮しようと思っていたのだが、結局は勧められるままに、白、赤と。(笑)



 次はアルテピアツッア美唄で、芸術に触れる。
 案内してくださったお姉さんがとても穏やかでいい感じ!  
 ゴールデンウィークに行ったばかりだけれど、新たな発見もあり、近所だったら、ときどき散歩に来たいなあと思うのであった。

 滝川で、食事をして、北菓楼によってから、鶴沼ワイナリーへ。
 ラ・ペコラの食事と、北菓楼でゲットしたお土産は、また次回紹介します。



 北菓楼のトイレの入り口で、女子トイレから出てきた美女と男子トイレから出てきた紳士が、ほぼ同時に「千石さん!」
 なんだ〜? と思ったら、ふたりとも知り合い!
 いやあ、北海道は狭いでんなあ。




 というわけで、テンションがあがったまま鶴沼に行き、楽しく散策したり、試飲したり。最後に、鶴沼限定の白ワインを2本買ったら、「千石さん、それ美味しいんですか?」とお客様がいうので、「この値段で、この味はお得なんです!」と答えたら、次々とお客様がそのワインを買い求め、棚がほぼからっぽになってしまいました。(笑)


人気ブログランキングへ ←1日1回、クリック、お願いします!
  続きを読む

Posted by ryosengoku at 20:22Comments(2)北海道/ワイン

2011年05月26日

ライラックフェスティバルワインガーデン始まりました!



 昨日はじまったライラックフェスティバルワインガーデン。道産ワインを中心にドイツワインブースや食欲をそそるお店がたくさん! わたくし……明るい時間に、ちょっと顔を出すつもりで出かけたのですが、知り合いと会ったり、知らない人に声をかけられたりして、気がついたらワインを9杯も飲んでしまいました!(爆)

 初めて飲んだのは、藤野ワイナリーのリースリングや宝水ワイナリーのデラウェア、サッポロワインのピノ・ノワール。
 それぞれ評判がよかったけれど、個人的には宝水のデラウェアのすっきり感に、「おおっ! 石塚さん、やるじゃん!」と思ったのでした。



 友人夫妻がベビーカーを押しながら来場していたので、抱っこしたり、足をいじくったりして、ほのぼのとした雰囲気! なぜか抱っこ姿を写真に撮る人がいたりして、「孫じゃないですから!」と、わけのわからないことをいってしまいました。(笑)



 皆様、大通7丁目にどうぞ! 
 1200円のテイスティングチケット(3枚)がお得ですよ!
 わたしみたいにたくさん飲む方は、ボトルがオススメ。

人気ブログランキングへ ←クリックして〜!   

Posted by ryosengoku at 10:10Comments(0)北海道/ワイン

2011年02月25日

北を拓く道産ワインの夕べ



 昨日はホテルロイトン札幌で行われた「北を拓く道産ワインの夕べ」に顔をだした。
 800人を超える来場者。道産ワインへの関心が年々高くなっていることを実感した。
「北海道ワインツーリズム」推進協議会ができてからは、毎年、100人は来場者が増えているわけだ。



 会場では某FM局の方、行政の方、某電力会社の知り合い、道新やポロコなどマスコミ関係者・・・いろんな方にお会いした。
 さっぽろ藤野ワイナリーのキャンベルやスパークリングなど、はじめて口にしたワインもあり、あちこち歩きまわったが、ついついツアーの際に何度も顔を合わせている宝水ワイナリーのブースで足が止まったしまったりして。(笑)

 まだまだ道外では、道産ワインの認知度が低いけれど、この様子を見ていると、将来は明るい気がする。なんたって、道産ワインには、救世主がついているから。ええ、わたしのことです。(爆) 

人気ブログランキングへ ←クリック〜!   

Posted by ryosengoku at 13:10Comments(2)北海道/ワイン

2011年01月29日

サッポロファクトリーに行こう!



 昨日から日曜日まで、サッポロファクトリーのアトリウムB1で別海マルシェが行われているとお聞きしたので、ちょっと顔をだしてきた。 別海町の特産品販売が中心なのだが、道産ワインの無料試飲や安い有料試飲があるのだ。
 イタリアンのイルピーノさんも出店しているので、みなさんぜひ!



 わたくし、無料試飲をいただいたあとは、400円で有料試飲も!
 今日、明日の10時から17時まで。  

Posted by ryosengoku at 08:29Comments(0)北海道/ワイン

2010年05月24日

ライラックフェスティバルワインガーデン2010



 週末とはいえ腰痛に加え、めちゃ忙しいけれど、これに顔をださないわけにはいけないので、ちょっとだけお出かけ!
 なんせ、道産ワイン応援団のあ〜ちゃんが頑張っているわけだし、我が協議会の阿部シニアソムリエも登場とあっては、行かねばなるまい、だって・・・・男の子だも〜ん!(笑)





 というわけで、まずは当然ながら道産ワインを飲む私。
 某京大出のワイン好きなお気に入りというワインを試飲したり、北島秀樹でもなく、藤本毅でもない、田崎正伸ブランドを見つけたので飲んでみて・・・道産ワインから日高ブランドへとうつるのであった。
 したって、日高ブランドは知り合いが経営者で、お手伝いは悪友だからねえ。^^


人気ブログランキングへ ←クリックしてくださいませ!  

Posted by ryosengoku at 17:15Comments(2)北海道/ワイン

2010年05月21日

「北海道ワインツーリズム」初夏のワイナリーツアー



 今年もいよいよはじまりました! 
「北海道ワインツーリズム」初夏のワイナリーツアーの募集です!

 昨年よりパワーアップして、空知以外のワイナリーもめぐるツアーを企画中ですが、まずは空知のワイナリー3ヵ所をゆったりとバスでめぐるツアーをご案内します!
 バスには協議会スタッフやソムリエが同乗し、ワイナリーでは、ワインの試飲やワインの解説はもちろん、ぶどう畑で楽しいひとときをすごせます。もしかしたら、私も同行することがあるかも!?

 2010年6月20日、6月27日(日) 日帰りバスツアー
 2010年6月28日(月) 小さなバスでめぐる日帰りツアー

 詳しくは協議会のHP、またはチラシをご覧ください。

 昨年は、あっという間に申し込みが殺到してしまいました。
 皆様、お早めに!


人気ブログランキングへ ←クリックしてくださいませ!  

Posted by ryosengoku at 14:48Comments(0)北海道/ワイン

2010年01月27日

「北海道ワインツーリズム」推進協議会からお知らせなのだ!


 ↑北海道ワインマップ発売中。画像をクリック〜!

 わたくし、若い頃は某洋酒会社の仕事をしていたり、日本酒造組合副会長に本の推薦文を書いてもらうほど清酒が好きだったり、最近は小樽でビール造りに参加しちゃったり・・・してますが、「北海道ワインツーリズム」推進協議会の会長なのであります。
 というわけで、お知らせすべきことは、きちんとお知らせさせてします!
 
「道産ワインの夕べ」
 2010年2月24日(水)18:30〜
 会場はロイトン札幌(札幌市北区北1西11)   主催「道産ワイン懇談会」
 詳しくは、協議会のHPをご覧ください!


人気ブログランキングへ  ←クリック〜!
   

Posted by ryosengoku at 15:35Comments(0)北海道/ワイン

2009年10月06日

秋のワインツーリズム小樽編 終了!



 10月3日は「北海道ワインツーリズム」推進協議会公認のツアーにstaffとして参加した。
 まずは北海道ワインさんで、ワイン作りのお話を聞く。
 この時期を狙ったとはいえ、葡萄が納入されてワイン作りに入った瞬間に立ち合えたのはラッキーだった。
 本間専務の説明が大変面白くて、みなさん楽しめたと思う。
 試飲も大盤振る舞いしてくださった。
 北海道ワインは、ワインツーリズムにとても協力的なワイナリーさんだと感謝していたけれど、あんなワインまでタダで試飲させていただけるとは! 感謝、感謝です!



 試飲のあとは小樽バインでランチ。酒井店長による食とワインの説明があり、お客様はそれぞれ好きなワインをご注文。
 バスに乗り込むとき、すでに「酔っちゃったわ」というお客様も・・・っていうか、私もちょっとばかし。(笑)



 食後は天狗山へ! わたしだけ内緒で天狗マンに挨拶(謎爆)し、お客様に「鼻なで天狗の鼻をなでるといいことがありますよ!」なんてことをいうのであった。事実、先月いった際に、このツアーが晴天になるようにお願いしておいて、願いがかなったのだ。
 絶景だけど、やっぱり天狗山は夜がいいな。
 色っぽい女性とふたりで夜景を見て・・・うーん、いつ実現するんだろ?(笑)



 小樽運河など市内散策したあとは、屋形船でワイン!
 暮れてゆく海、徐々に灯っていく街のあかり。
 ちょうど寄港していた飛鳥IIに、中秋の名月。
 うーん、マンダム。(爆)



 今回はバスガイドやソムリエの真似事をしたけれど、やはり本職のようにはいかず、お客様にはちょっと申し訳ないことをしてしまった気がします。でも、プランは悪くないし、本間専務の話もワインも素晴らしかったし、天候にめぐまれたので、楽しんでいただけたことと思います。
 今年はこれですべてのツアーは終了です。
 みなさま、また来年をお楽しみに!!

   

Posted by ryosengoku at 17:43Comments(6)北海道/ワイン

2009年09月02日

ワイナリーに行こう!



 今回の「北海道ワインツーリズム」推進協議会公認ツアーはシニアソムリエのガイド付きです!

 2009年9月9日(水)、10日(木)
「小さなバスで行く 秋の北海道ワインツーリズム 空知編」

 2009年9月12日(土)、13日(日) 
「秋の北海道ワインツーリズム 空知編」

 詳細はこちら(PDF 336KB)

 ※お電話での問い合わせ、申し込みは下記にお願いいたします。
  株式会社シィービーツアーズ 電話:011-221-0912
 
 ※ネットでのお申し込みはこちら


 12,13日は、私も同乗予定です!  

Posted by ryosengoku at 13:41Comments(6)北海道/ワイン

2009年08月25日

KURISAWA BLANC 2008



中澤ヴィンヤードのクリサワ・ブラン2008を手に入れたので、ご一緒しましょう!」というお誘いを受けたので、ご相伴にあずかることにした。
 酸味があってすっきりとした味わい。^_^
 うーん、初物感があって、うれしいです! ありがとう!!
 ケルナー、ピノグリ、ケヴュツトラミナー、シルヴァーナのブレンデッド(ワインでは使わない言葉かな?)。
 余談だが、ヴァイスブルグンダーもそうだけど、ゲヴュルツトラミナーも、なんだか葡萄というより、軍事用語に聞こえるのは私だけだろうか?(笑)

 醸造はココ・ファーム・ワイナリー
 最近、なにかと耳にするなあ。大躍進ですね。
 
 足利といえば一茶庵と思っていたけれど、ココ・ファームもあるなら、一度、栃木まで足を伸ばしてもいいかもしれない。
 でも、北海道からは遠いなあ。
 東京時代に行っておけばよかった…。^^



   

Posted by ryosengoku at 10:29Comments(2)北海道/ワイン

2009年08月22日

「北海道ワインツーリズム」推進協議会公認ツアー!



「北海道ワインツーリズム」推進協議会ですが、ついに秋のツアーを行なうことになりました。
 今回もリーズナブルでシニアソムリエのガイド付きという素晴らしいツアーになりそうです。
 みなさま、ぜひご参加ください!


 2009年9月9日(水)、10日(木) 「小さなバスで行く 秋の北海道ワインツーリズム 空知編」

 ・こだわりのワインが注目をあつめている、比較的新たなワイナリーを巡ります!
 ・「北海道ワインツーリズム」推進協議会がご一緒します!
 ・昼食は滝川市内のレストランで、ワインテイスティング付きの食事会となります。
 ・募集人数は各日19名様を予定


 2009年9月12日(土)、13日(日) 「秋の北海道ワインツーリズム 空知編」

 ・葡萄畑でゆったりとすごす、のんびりとした秋の休日を楽しみませんか?
 ・「北海道ワインツーリズム」推進協議会がご一緒します!
 ・鶴沼ワイナリーでは広大な葡萄畑のなかで自由散策を楽しめる時間をご用意します。
 (畑のなかで味わっていただけるよう、ワイン直売所ではグラスも販売しております)
 ・昼食は滝川市でフリータイム、食事代は各自負担となります。
 (地元産の食材を使った料理とワインを楽しめる「滝川レストランマップ」をご用意)
 ・募集人数は各日40名様を予定

 詳細はこちら(PDF 336KB)

 ※お電話での問い合わせ、申し込みは下記にお願いいたします。
  株式会社シィービーツアーズ 電話:011-221-0912  

Posted by ryosengoku at 19:18Comments(0)北海道/ワイン

2009年06月15日

ツヴァイゲルトレーベで乾杯!





 昨夜は、ワインツーリズムの余韻にひたるために、道産ワインを飲みに創作Dining Shimon「四門」へ。
 奥尻と、鶴沼と、北島秀樹の三種。
 比べると、やっぱり違うものですね。楽しい!



 サラダでも食べて・・・さて・・・と思ったら、常連客のKさん、登場!
 HTBで森さやかさんやヒロ福地さんが、YOSAKOIの番組をやってるので、音をだしてもらって一緒に鑑賞しつつ、ちょっと遅いKさんの誕生日をお祝いした。
 おめでとう! これであなたも我々の仲間入りですね。(笑)



 ちなみに、わたしは「旭川北の大地」がいろんな意味でよかったと思います。



 
   

Posted by ryosengoku at 15:02Comments(0)北海道/ワイン