さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年06月08日

一夜だけのはかない…

 引っ越しの準備が佳境に入った。
 体調が悪い。
 昨夜、一時間しか眠れなかったからだろう。
 二日酔いでもないのに、吐きそうだ。

一夜だけのはかない…

 机のなかから、古い診療料金明細書がでてきた。
 宛名は「子猫ちゃん」。

 大病で入院してから、半年が過ぎた梅雨の夜。
 私がふらつく足で買い物にでかけようと家をでたら・・・小さな猫が私に向かって歩いてきた。
 そして目の前で倒れ込んだ。
 おろおろしながら、抱き上げて部屋のなかに。
 もう動物病院はやっていない時間。私はまだ精神的には生死を彷徨っている状態、まともに歩くこともできない時期だっただけに、頭もよくまわらない。猫を飼ったこともないから、どうしたらいいかわからない。猫好きの友人の電話して「どうしたらいい?」と聞いたり、ネットで調べたりして、「助かったら、もらってくれない?」と頼んだり…眠れぬ夜を過ごした。

 朝になって動物病院まで連れていった。
 即入院。そして入院一日で逝ってしまった。
 もし、24時間の病院にでも駆け込んでいたら、助かったかも。そう思うと泣けてきた。
 いまでも思いだすと、すぐに泣ける。

 あの日から、野良猫に優しくなった。
 話しかけては、写真撮ったりして。(笑)

 この明細書。捨てるべきだろうなあ。
 でも、捨てられないや。
 名前、つけてたんだよ・・・ナポリンって。 ベタでしょ?^^;


 ←プッシュ〜 プリーズ!


同じカテゴリー(東京生活)の記事画像
アスベストかと…
第六回&第七回送別会
入梅 ○| ̄|_
いんでない会 第四回送別会?
寿司屋の修業
神楽坂の夜
同じカテゴリー(東京生活)の記事
 アスベストかと… (2008-11-07 14:41)
 東京生活最後の更新? (2008-06-08 23:29)
 体調が… (2008-06-08 12:02)
 予期せぬ送別会(^_^) (2008-06-07 11:19)
 移転手続が終わらない (2008-06-06 10:26)
 第六回&第七回送別会 (2008-06-05 16:51)

Posted by ryosengoku at 15:59│Comments(5)東京生活
この記事へのコメント
わ〜〜〜〜〜ん。
でもその子猫ちゃん、最後にちょっぴり幸せだったと思います。
引っ越しがんばってくださいね。
by風太郎
Posted by tsu-tsu at 2008年06月08日 17:26
人間の優しさにふれて、この世にさよならしたのですね。
最後に出会った人が、千石さんでよかったです。
ちびにゃんこも、きっとそう思っています。
だから、ちびにゃんこの分も、千石さんは元気でがんばっていただかねば!
Posted by うさぎ♪ at 2008年06月08日 17:43
>tsu-tsuさん
私が拾わなかったら、誰かほかの猫に詳しい人が…なんて思ったりして、いまでも胸が痛いです。^^;

>うさぎ♪さん
そうかなあ。死に損ないに拾われて‥…って思ってないかなあ。
でもね。あの子に教えてもらったんです。
生きなきゃ!って。(>_<)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年06月08日 22:46
最後にやさしくしていただいてうれしかったと思います。
そして,人間の心の中このように生きています。

ナポリン ミドルネームはリボン?
Posted by ぴよ at 2008年06月09日 00:18
>ぴよさん
そう思いたいものです。^^;
ミドルネームまで考えてなかったです。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年06月09日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一夜だけのはかない…
    コメント(5)