さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年12月08日

オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」

 以前から行かなくては!と思っていた店がある。
 正確にいえば行ったことはあるのだが、土曜定休だと知らなかったために入れなかった店「蕎麦切り 春のすけ」。
 若いご夫婦がやっている細打ちの十割蕎麦の店である。
 同行してくれたのは、酒と肴の趣味がわたしとピッタリ合う美人編集長! 札幌で飲むのはひさしぶりですね。(笑)
 もちろん、我々にとってはこれも取材です。(^_^)

オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」

 というわけで、まずは蕎麦前=お酒である。

オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」

オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」

 肴が抱負で、しかも旨い! 量は少なく、値段は安い! 少人数にピッタリなスタイルなのです。
 なかでも気に入っちゃったのが、ナンコツ・・・これ薬味がとってもいいのです。
 やるなあ! 美味しいですね〜! 酒飲みの気持ちが分かってますね〜! と感心するわたしたち。
 なるほど、ご主人はお酒好きなんですね。そうでしょう! そうでしょう!
 たしかに、いい酒が置いてますな。 
 というわけで、編集長と意見が合ってナンコツの「お代わり!」なのだ。(笑)

オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」

オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」

 わたくし、細切りが好きなので、春のすけの蕎麦は、かなり好み。
 でも、あまり細いと香りが逃げやすかったり、切れ安いのですが、見事に香りもあり、ボツボツ切れてもいない。
 やりますな、ご主人。奥さんの笑顔も素敵です。

 薬味はネギとわさび。
 これくらいのレベルなら、薬味は不要。
 汁(つゆ)は、江戸蕎麦を食べ慣れている私には、ちょっと甘め。かつおだしがとっても香るので、とろとろの蕎麦湯と合わせるとめちゃくちゃ旨い。牛込神楽坂の「たかさご」に匹敵する味。
 ただ、こんなに旨みと香りが強い汁だと、田舎蕎麦に慣れた人にありがちな「汁にたっぷり蕎麦をつけちゃう派」は、折角の蕎麦の香りがわからなくなっちゃうだろうなあ……と心配になるのでありました。
 みなさん、あんまりつけずに食べましょうね。でも、蕎麦湯はたくさん飲みましょう!(^_^)v

 なんにしても、徒歩圏内にこんな店があるのは……ちょっとまずいんでないかい?(笑)



 ←ピンチです! 

オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」

 いま、わたしが出ている「HO」(ほ)も小山内編集長がでている「O.can」(おきゃん)も見ていらっしゃったご夫妻。
 ありがとうございました。


 蕎麦切り 春のすけ
 札幌市東区北7東3-15-72
 011-742-1290
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事画像
真々庵 樽そば 
久しぶりに喜香庵
大通公園7丁目へどうぞ!
千石、出陣します!
蕎麦考
雪あかりのあとは群来そば
同じカテゴリー(北海道/蕎麦)の記事
 真々庵 樽そば  (2011-08-03 14:47)
 久しぶりに喜香庵 (2010-12-02 11:58)
 大通公園7丁目へどうぞ! (2010-09-22 10:42)
 千石、出陣します! (2010-09-21 12:31)
 蕎麦考 (2010-03-31 09:22)
 雪あかりのあとは群来そば (2010-02-07 08:50)

Posted by ryosengoku at 11:51│Comments(4)北海道/蕎麦
この記事へのコメント
アップが追い付かず、先日行った蕎麦屋の記事を先にアップ^^;

蕎麦屋飲み巡りをしばらくしてみたいかも!!
と、思った夜でした~~

(蕎麦屋さんって閉店が早いから、つい飲み続けてしまう私たちには
 ちょうどいいかもしれませんね・笑)
Posted by 編集長 at 2008年12月09日 09:14
>編集長さん!
楽しい夜でした!
蕎麦屋で長っちりは粋じゃないと思いながらも、あの店の酒と肴のラインナップはそうさせるべく‥…ですよね。
めぐってみますか〜。(^_^)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年12月09日 11:15
先日は、ご来店ありがとうございました

札幌も飲めるお蕎麦屋さんがどんどん、増えているので
めぐってみるのも一興かと思いますよ~ ♪

僕らもここ最近色々と巡ってました (笑)
Posted by はるのすけ at 2008年12月09日 16:26
>はるのすけさん
とても美味しかったです!
ありがとうございました。
実は、以前使っていた蕎麦猪口でびっくりでした。(笑)

飲める蕎麦屋めぐり…やってしまいそうです。^^;
Posted by 千石涼太郎 at 2008年12月09日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレ好みの蕎麦屋「春のすけ」
    コメント(4)